Googleからのメール
このブログでは、GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトなどのアフィリエイトシステムを使っています。
要は、広告がクリックされたり、広告経由で商品が購入されると、収入になります。
その収入でボクは、生活費を賄ったり、このブログの運営コストを賄ったりしています。
要するに、道楽では無く、生活がかかったアフィリエイトなのです。
このブログもすでに10年超。
もちろん毎年きちんと確定申告も行っています。
そう言う、ビジネスとしてのアフィリエイトですが、このたび、Googleからメールが来ました。
ポリシー違反の指摘
あまり見慣れないGoogleからのメール。
読んでみると、このブログの数ある記事の中で2本の記事がGoogleアドセンスのポリシー違反に該当するとのコト。
具体的にアドセンスの管理画面を見てみると、この3つのページがポリシー違反。
www.b-chan.jp/entry/baseball-stadium-area-length
www.b-chan.jp/entry/essay/bath-room-air
違反内容は、アダルトコンテンツだと言うコトです。
実際にページを見ればわかりますが、どう考えてもアダルトコンテンツでは無いんですよね。
おそらく、GoogleのAIによる誤判定。
画像がたくさんありますよね。
もしかしたら、画像の肌色っぽい色が人間の肌だと誤判定されたんでしょうか。
トップページに関しては、なぜ誤判定されたのかも不明ですが。
現時点で、該当ページのGoogleアドセンス広告は表示が停止されています。
このブログにはすでに3800本以上の記事があるので、そのうちの3ページくらいで広告が非表示になっても大きなダメージにはなりません。
でも、野球場のページも浴室のページも、今でもわりとたくさんのアクセス数があるんですよね。
と言うわけで、広告非表示なのも気になりますし、誤判定なら、なおさら気になります。
と言うわけで、Googleに対して、審査をリクエストするコトにしました。
Googleの内部のコトまではわかりませんが、おそらく、リクエストするコトによって、中の人がきちんと審査してくれるのでしょう。
長くブログをやっていると、こんなコトもあるって話です。
結果はいずれ書いてみたいと思っています。