非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

確定申告完了

確定申告

 

 

ボクは転職が多いですが、サラリーマンである期間が一番長かったです。

途中で生命保険業界に身を置いて個人事業主となりましたが。

それ以外はサラリーマン。

でも、このブログを10年以上前から続けていて、ブログ収入があるため、確定申告を10年以上前から行っています。

サラリーマンの人で勤務先に副業がバレたくない人は、このブログ内で該当記事を探してみてください。

副業が認められている会社であっても、実際に副業をしているコトを知られたくないケースもありますしね。

 

 

やよいの青色申告オンライン

 

 

ボクがサラリーマンを卒業して開業届を出したのが2年前の7月。

決算期は1月から12月までの1年間。

なので、初年度は半年だけ確定申告しました。

有名な、やよいの青色申告オンラインと言うサービスを利用しました。

初年度は無料でしたし。

で、昨年(2023年)に正式に仕事をスタート。

この2月末に、ようやく確定申告が終わりました。

きちんと売上と経費が絡んだ、初めての確定申告でした。

正直言って、毎月コツコツと領収証を入力して来なかったので、2月にまとめて入力。

かなり焦りましたが、まあ何とか終了。

あとは、自動的に決算書類と確定申告書類が作成され、e-Taxで送信完了。

毎年、税務署に足を運んでいる人はわかると思いますが、大混雑なんですよね。

もう、あそこには行きたくありません。

 

と言うわけで、オンラインで確定申告を済ませたい人は、どうぞ。

 

www.yayoi-kk.co.jp

 

 

これ、ここでこうやって紹介しても、ボクにメリットは無いですが。