非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

重力とユーザーインターフェイス

水道のハンドル

 

 

重力に影響を受けたユーザーインターフェースの話を2つ。

1つ目は水道のハンドル。

最近は、手をかざすだけで水が出る蛇口が多いんですが、それ以前は、人間がハンドルを動かして水を出すタイプがほとんどでした。

で、昔は、ハンドルをクルクルと回すタイプ。

少し進化すると、レバーを下に押せば水が出るタイプになりました。

確かにラクですね。

でも、大震災を経験して、それが逆になりました。

つまり、レバーを上に上げると水が出る方式に変わっていたのです。

もうわかりますよね。

震災でモノが落下して水道のレバーに当たると、水が出っぱなしになるためです。

 

 

自動車の窓

 

 

2つめ。

自動車の窓。

昔は人間がハンドルレバーをクルクル回して開閉していました。

それが進化してボタン式に。

で、当初は、窓を開けるのも閉めるのも押しボタン式でした。

でも、このせいで小さな子供が窓に首を挟まれる事故が起こりました。

子供が車内を歩き回って、窓から顔を出した状態で閉めるボタンを踏んでしまうんですね。

 

それ以降、窓を閉める際は、押しボタンでは無く、スイッチを引き上げる方式が主流になりました。