非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

バッグの下にハンカチ

営業

 

 

ボクは人見知りが激しいので、元来、営業と言う職種には向きません。

と言って、おとなしいわけでは無く、飲み会などではよくしゃべるのです。

好奇心も旺盛で、関西から関東に突如移住したり、転職を趣味のように繰り返したりしています。

機械類が好きなので、パソコンをいじったり、クルマや鉄道を調べたり。

いわゆる営業マンと呼ばれる人たちとは逆の性格ですね。

 

そんな性格なので、大学進学時には無条件で工学部志望でした。

ただし、良くわかっていなかったので、何となくの志望でした。

 

その後、高校で理系の科目をすべて修了してから、突然、文系に変えました。

これも何となく。

文系の方がチャラチャラしてそうだったので、ボクの性格も変えられそうな気がしたんです。

 

その結果、社会人になって、営業の仕事を多く経験するコトとなりました。

 

 

ハンカチの話

 

 

とある日本トップレベルの成績の保険営業マン。

彼は、お客さんの家で自分のバッグを置くときには、必ず、バッグの下にハンカチを敷くそうです。

お客さんの家を汚さないために。

ささいなコトなんですが、ほとんどの人がそれをやらない。

なので、彼のその気遣いはオンリーワンに近いのです。

保険のプロなので、保険に関する知識、スキルは当然に一流。

でも、それだけの人は大勢います。

それを当然として、かつ、お客さんへの配慮。

これを両方兼ね備えている人がトップセールスになれる。

 

で、ボクは元来、技術論者なので、その配慮ができないんですよ。

できないのであって、キライなのではありません。

むしろ、その営業マンを尊敬するくらいです。

 

なので、自戒を込めて、これを書いているのです。

自分の専門分野の知識、スキルは持っていて当然であり、それができても何もスゴくは無い。

それに加えて、人を喜ばせる何かができるかどうか。

 

いまのボクは、その気持ちでいっぱいなのです。