非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

スーパーのデジタルクーポンがITでは無かった

スーパーのアプリ

 

 

ボクの自宅の近所にスーパーマーケットがあり、日常的に利用しています。

全国の食品スーパーの中でも大手に属するスーパーであり、レジのキャッシュレス化やアプリなど、先進的な取り組みをしています。

アプリの中には、商品ジャンルごとのクーポンがあります。

レジを通す前に、そのクーポンをオンにすれば、そのジャンルの食品が値引きされます。

例えば、ヨーグルト30円オフクーポンをオンにして100円のヨーグルト製品をレジに通すと、70円で決済できるわけです。

ただし、レジ自体は店員さんが対応で、まだセルフレジと言うわけではありません。

 

 

クーポンの確認がなぜか人力

 

 

先日、味噌を買うために、そのスーパーに行きました。

味噌30円引きクーポンがあったのです。

ボクは味噌とその他の食材を持って、レジに行き、味噌30円引きクーポンをオンにしてレジを通しました。

決済が終わってレシートを見ると、なぜか60円が引かれています。

調べてみると、ボクは、味噌30円引きクーポンをオンにした際に、誤って、ヨーグルト30円引きクーポンもオンにしてしまっていたのです。

そのときは、ヨーグルトは買っていません。

なのに、決済時には、味噌30円引きクーポンとヨーグルト30円引きクーポンが適用されました。

そのスーパーでは、レジで、クーポンのバーコード画面を1個ずつスキャンします。

店員さんは、ボクが提示した、味噌クーポンとヨーグルトクーポンの両方をスキャンしたわけです。

ボクのその時点で気付かずに、ヨーグルトクーポンも提示してしまっていたわけです。

 

本来なら、そこは、コンピュータ側で自動的に判断すべきですよね。

買い物の中にヨーグルトが無いのにヨーグルトクーポンがスキャンされた場合は、自動的にはじかれる仕組みであるべきです。

でも、そのときのケースではそうならなかった。

つまり、判断が人力なのです。

 

せっかく、IT機器を使って先端的なシステムを作ってあるのに、肝心の部分は人力。

間違いを自動判断するシステムになっていないのです。

結果として、ボクは申し出て30円返金。

 

もし、ボクも最後まで気付かなければ、ボクは30円分を不当に得てしまうところでした。

まだまだITの恩恵が浸透するのに時間がかかりそうです。