円安
一昨日も円安の話を書きましたが、その後も円安は進行し、1ドル=150円を突破しました。
32年ぶりの水準なので、32歳以下の人は、初めて経験する環境ですね。
円安にはメリットもデメリットもあり、メリットを享受する人はラッキーですし、デメリットを味わう人はアンラッキーですが、それを嘆いても世の中は変わらないので、嘆くだけ時間のムダです。
環境は常に変化するので、それに合わせて、どうやって生きて行くか、それを考える方がトクです。
外国人向け
ボクも起業した人間のひとりなので、稼ぐ方法を考えるコトも多いんですが、いまの状況で考えられるのが、外国人向けのモノやサービスです。
とてつもなく円安なので、外国人が日本のモノやサービスを買いやすいのです。
なので、日本人よりも外国人相手に日本のモノを売る方が、売れやすいと考えられます。
昔なら、そこから先へ進むのが難しかったんですが、いまはネット時代。
カンタンにネットショップを開けますし、運営もかなりカンタンです。
Amazonのように、在庫から配送までを任せられるシステムもあります。
収入が減ったと嘆いても収入は増えません。
何でもそうですが、
行動
ありきなのです。
頭の良し悪しでは無く、行動の有無で、その後が決まります。
この世のすべての会社だって、最初は誰かが創業したのです。
円安なら円安をメリットとして行動する。
使えるモノは使う。
知らないコトは勉強する。
すべて行動です。
明日から行動できる人が上手く行くのではありません。
いまから行動できる人です。