非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

宿泊研修の2日目を休日扱いは異常か。

宿泊研修

 

 

ボクは、転職で色んな会社を経験しているので、中には明らかに違法行為をしている会社もあります。

今の会社に転職したのが数年前の4月1日。

入社してすぐに知らされたんですが、毎年、5月中旬に宿泊研修があります。

その会社は営業系の会社なので、研修で、プレゼンテーションや宴会の企画を義務付けられるのです。

人前で発表するスキルや人をもてなすスキルを鍛えろ、と言う趣旨ですね。

スケジュールとしては、1日目はプレゼン研修で、夜は宴会企画。

2日目はイベント企画。

それぞれに担当が割り当てられ、担当者は全力で計画し、実行します。

 

まあ、そのコトは良いでしょう。

 

 

2日目の扱い

 

 

宿泊合宿なので、1泊2日。

ところが、会社の勤務上は、参加者は全員、2日目は休日扱いとさせられます。

何十年も、その習慣が続いているそうです。

確かに、2日目のイベントは、スポーツイベントやレクリエーションなど、どちらかと言えば、娯楽的な内容。

でも、担当者は、そのために何日も前から、計画と準備をして、その日に臨みます。

また、研修のしおりも作られますが、1日目のプレゼン研修から宴会から2日目のイベントまで網羅されています。

 

当然、2日間の予算も会社から支給されています。

つまり、明らかに業務命令なんですよね。

会社の業務です。

 

なのに、2日目は休日扱い。

 

どう考えても、労働基準法違反ですね。

 

入社して2ヶ月目にそれを経験したボクは、事後レポートに、そのコトを書きました。

すると、上司から、

 

会社批判するな。

 

と言われました。

違法行為を指摘するコトは会社批判なんでしょうか。

 

銀行に強盗に入った犯人を非難したら、

 

強盗批判するな。

 

と言われてしまうのでしょうか。