宿泊研修
ボクは、転職で色んな会社を経験しているので、中には明らかに違法行為をしている会社もあります。
今の会社に転職したのが数年前の4月1日。
入社してすぐに知らされたんですが、毎年、5月中旬に宿泊研修があります。
その会社は営業系の会社なので、研修で、プレゼンテーションや宴会の企画を義務付けられるのです。
人前で発表するスキルや人をもてなすスキルを鍛えろ、と言う趣旨ですね。
スケジュールとしては、1日目はプレゼン研修で、夜は宴会企画。
2日目はイベント企画。
それぞれに担当が割り当てられ、担当者は全力で計画し、実行します。
まあ、そのコトは良いでしょう。
2日目の扱い
宿泊合宿なので、1泊2日。
ところが、会社の勤務上は、参加者は全員、2日目は休日扱いとさせられます。
何十年も、その習慣が続いているそうです。
確かに、2日目のイベントは、スポーツイベントやレクリエーションなど、どちらかと言えば、娯楽的な内容。
でも、担当者は、そのために何日も前から、計画と準備をして、その日に臨みます。
また、研修のしおりも作られますが、1日目のプレゼン研修から宴会から2日目のイベントまで網羅されています。
当然、2日間の予算も会社から支給されています。
つまり、明らかに業務命令なんですよね。
会社の業務です。
なのに、2日目は休日扱い。
どう考えても、労働基準法違反ですね。
入社して2ヶ月目にそれを経験したボクは、事後レポートに、そのコトを書きました。
すると、上司から、
会社批判するな。
と言われました。
違法行為を指摘するコトは会社批判なんでしょうか。
銀行に強盗に入った犯人を非難したら、
強盗批判するな。
と言われてしまうのでしょうか。