非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

auユーザー以外の被害者は泣き寝入り

200円の返金

 

 

7月にauの携帯電話回線で発生した大規模な通信障害。

保証額は1人200円だそうですね。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

総額で73億円。

KDDIの売上高は5兆円を軽く超えているので、73億円なんんて微々たるモノ。

 

www.kddi.com

 

 

通信障害によって、200円をはるかに超える被害を受けたユーザーもいるでしょうけど、これ以上は支払われないと思います。

 

 

auユーザー以外

 

 

auの契約者数のシェアは3割くらいですね。

日本人1億2000万人のほぼ全員が携帯電話を使っているとすると、auはその3割なので3600万人。

もちろん、実際のauの契約数はもっと多いですが、それは複数回線を契約している人がいるからです。

ここでは、それは省いて、ざっくり3600万人だとすると、auユーザー以外は8400万人。

 

auユーザーには200円の返金がありますが、残りの8400万人には返金がありません。

 

auユーザーじゃないんだから当然だろ!

 

と言われそうですが、通信障害で被害を受けたのはauユーザーだけでは無いんですよねえ。

 

だって、ドコモユーザーからauユーザーに電話を掛けてもつながらず。

ソフトバンクユーザーからauユーザーに電話を掛けてもつながらず。

と言った感じで、他社ユーザーもauの通信障害の被害を受けたわけです。

でも、当然のように補償無し。

 

ボクは別に200円が欲しくて書いているのでは無く、単純に事実としての現象を書いています。

実際に、ドコモやソフトバンクなどのユーザーで、auの通信障害の被害を受けた人も存在するんですよ、と言う話です。

 

もちろん、通信障害を起こさないのがベストですが、起こったときに、被害を受けた「他社」ユーザーは単に泣き寝入りするしか無い。

それが現状です。

 

と言うお話でした。