非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

値上げするか量を減らすか

物価上昇

 

 

去年から物価が上昇し続けていて、これは長期的には良い傾向だと思います。

インフレは所得の押し上げに影響しますからね。

でも短期的には、人々の暮らしには痛いモノです。

 

モノの価格を上げる方法としては、

 

  • 量はそのままで値上げ
  • 価格はそのままで量を減らす

 

の2パターンがあると思います。

 

 

量を減らす理由

 

 

世間的には、量を減らす方法を叩く傾向にあります。

ボクが企業担当者だとしたらどう考えるでしょう。

例えば、100グラム500円の食材があるとしましょう。

それが1個売れれば、企業の売上は500円。

もしそれを、中身そのままで600円に上げるとしましょう。

すると、企業の売上は1.2倍に増えるでしょうか。

 

そうは行かないんですよね。

値上げした結果、買わない人が増えるからです。

20%の値上げをした結果、売れなければ、売上はゼロです。

家計も、20%の支出は痛いので、代替品を選んでしまいます。

給料は変わらないですからね。

 

そうすると、売り手企業はピンチですよね。

そこで考えられるのが、中身を減らすコト。

上記の例で、500円はそのままに中身を80グラムに減らすんですね。

これでも、売上は減るでしょう。

しかし、中身が減るとは言え、家計にとっては500円の支出は同じです。

予算が変わらずに済むのです。

すると、値上げしたケースでは売れなくても、価格据え置きでは売れるケースがあります。

どちらも値上げには違いないんですが、量を減らす場合は、家計から見れば予算はそのまま、企業にとっても売上は確保。

なので、家計にとっては支出が変わらないので、必要なら売れます。

 

値上げの場合は、売上がゼロのリスク。

家計にとっても、手が出ない。

量削減の場合は、家計の支出は変わらず、売上が確保しやすい。

 

これが量を減らす方策の理由ですね。