非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

これってブラック企業?

研修

 

 

ボクが現在の企業に転職したのは数年前。

ボクは様々な会社を渡り歩いて来たので、会社による違いを色々と体験しています。

今の会社に入社したときは、その日のうちにブラック臭がぷんぷんとしていました。

 

例えば、就業規則には9時から18時が勤務時間と書かれていますが、毎日、19時までが定時労働となっています。

つまり、すべての日が1時間の残業です。

ただ、残念なコトに、従業員の学習水準が低く、誰も違和感を持っていないんですよね。

9時から19時までが定時労働として、暗黙の了解になっています。

本来なら、毎日、1時間分の残業をしているわけですから、1時間分は残業手当としての計算に基づいて給料が支給されるべきなんですが、誰も気にしていません。

それくらいの法律の知識も無いようです。

 

そんなボクが気になったのが、年に1度の研修旅行。

 

 

宿泊

 

 

研修旅行は一泊二日。

幹事が仕切ります。

各グループがプレゼンなどの出し物をする。

そして、夜の宴会の演出。

2日目は朝から夕方までスポーツなどのレクリエーション。

それらの企画・実行を幹事を中心に従業員全員で行うコトが義務付けられています。

業務命令です。

 

ところが、一泊二日の研修合宿なのに、2日目は休日として消化させられるんです。

 

ボクは、入社初年度に、いきなりそれを体験し、さすがにそれは違法労働でしょ、と事後レポートに書いたんですよね。

そうしたら、会社から、

 

会社批判するな!

 

との回答。

 

基本的に営業会社なので、プレゼンとか、しゃべりの上手な人間が好まれます。

研修合宿も、その演出でいかに社長や役員を楽しませるか。

 

社長が普段から従業員に向かって、

 

「俺を一番のお客様だと思え!」

 

と言っている職場です。

 

さて、みなさん、どう思いますか?

ブラックでしょうか?