非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

複数人で撮影したすべての写真・動画を複数人で閲覧するには

複数人で撮影

 

とある行事が行われました。

出席者はボクを含めて8人です。

行事の最中は、各自がそれぞれ、スマートフォンやデジカメで写真や動画を撮影しました。

 

さて、それらの写真をすべてまとめて、全員が自分の居場所で閲覧できるようにするにはどうすれば良いか?

 

全員の全写真・動画を1ヶ所に集め、それを全員が見られる環境を作れば良いわけです。

 

 

転送方法と閲覧方法

 

 

8人の出席者のうち、IT機器の概念や操作に詳しいのはボクだけと言う状況。

なので、ボクの元にいったんすべての写真・動画を集めたいわけですが、みんな住んでいる場所がバラバラの状態で、しかも、みんなIT機器の操作についてほとんど知らない状態で、どうすれば最もカンタンに実現できるかを考えました。

 

リモートで説明して操作してもらうのはあきらめました。

1軒1軒ボクが訪問して、もっとも手っ取り早い方法で、ボクにファイルを集めるコトに。

ボクのスマホはiPhone。

ボク以外の人は偶然にも全員がAndroid。

なので、Apple製品の特徴であるAirDrop機能が使えません。

みんながiPhoneなら、AirDropでカンタンにボクのiPhoneに転送してもらえるのですが。

 

仕方が無いので、Send Anywhereと言うアプリを、ボクのiPhoneと各自のAndroidとにインストールしてもらうコトに。

 

Send Anywhere (ファイル転送・送信)

Send Anywhere (ファイル転送・送信)

  • ESTmob Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

このアプリを使うと、AndroidからiPhoneへカンタンにファイルを転送できます。

AirDrop機能のようなモノをAndroidとiPhone間でアプリで実現するわけです。

 

一方、デジカメの写真・動画は、ボクがノートパソコンを持って行って、SDカード経由でデジカメのファイルをパソコンにコピーする予定です。

 

1人だけ、ボクとどうしても日程が合わないので、USBメモリーをその人の家に送り、スマホにそれを差し込んで写真・動画をUSBメモリー内にコピーしてもらい、それをボク宛に郵送してもらうコトにしました。

昔のUSBメモリーと違って、USB Type-CのUSBメモリーです。

 

 

 

これで、全員のスマホ、デジカメのファイルがボクの手元に集まります。

 

あとは、それらをボクのクラウドドライブ、例えばGoogleドライブやDropboxなどに保存し、その保存先のURLを各自に送信するだけです。

これでみんな、自分の居場所で、スマホやパソコンで閲覧できるようになります。

 

ボクはこんなプランで動きますが、これより良い方法ありそうですか?

 

各自がそれぞれ自分のGoogleドライブにファイルを保存して、そのURLをボクに教えてもらうプランも最初に思い付いたんですが、みんなのITリテラシーでは、Googleドライブとは何かを説明するところからスタートであり、リモートではとても無理だと判断しました。