非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

シンプルスマホの落とし穴

スマホ内写真の抜き取り

 

 

昨日の記事の続きのような感じです。

 

www.b-chan.jp

 

 

とある高齢者家庭を訪問しました。

その人がスマホで撮影してくれた写真をボクが受け取るためです。

 

 

シンプルスマホ

 

 

その人が使っているスマホは、Androidのシンプルスマホ。

会社によっては、らくらくホンと呼ばれたりする、いわゆる高齢者向けに操作を単純にした機種です。

ボクは、USBメモリーを持参しました。

シンプルスマホに差し込み、USBメモリー内に写真をコピーするだけ。

ボクはiPhoneユーザーですが、Androidであっても、これまでいくつもの機種で、そのような操作を体験してきました。

ところが、シンプルスマホはシンプルすぎるのです。

本来あるハズのアプリが見当たりません。

これは意外な落とし穴でした。

あれこれ操作しようとしたんですが、他人のスマホでもあり、あまり変なコトをしたくありませんでした。

USBメモリーに写真をコピーできませんでした。

 

結局、前回の記事で紹介した、Send Anywhereと言うアプリをそのスマホにインストールしてボクのiPhoneに写真を送信してから、そのアプリをアンインストールしました。

 

シンプルスマホとは、カンタン操作なのでは無く、難しいコトをできないように制限したスマホだと感じました。

シンプルにカスタマイズされすぎていて、一般的なAndroidスマホの操作が通用しないので、あれこれ手ほどきしようにもできないのです。

もしかして、シンプルモードを解除するコマンドでも存在するのでしょうか?