非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

一眼カメラを処分するかどうか

カメラ

 

 

ボクがカメラ趣味を始めたのは小学校低学年。

自宅に暗室を持つセミプロカメラマンの祖父の影響を受けました。

当時は銀塩カメラ(フィルムカメラ)の時代。

そこから大人になり、デジタルへの過渡期を見て来ました。

 

 

処分

 

 

銀塩カメラとして一眼レフカメラを使っていたんですが、新しいモノも好きで、デジタルカメラも比較的早くから使いました。

カシオ、ソニー、ニコンのレンズ回転式カメラ。

これらは銀塩カメラでは絶対に実現できないスタイルでした。

 

www.nikon-image.com

 

 

その後、オリンパスの光学18倍ズーム機。

これも、センサーが小さいデジタルカメラだからこそ実現できる高倍率ズームでした。

 

いま持っているのは、ソニーのAPS-Cミラーレス一眼。

でも、日常のほぼすべての写真は、iPhoneでの撮影です。

もちろん、画質を見れば、センサーサイズが大きい方が光学的に有利です。

でも、持ち運びの不便さにより、結果的に多くのシャッターチャンスを逃します。

iPhoneでも、一眼カメラより相対的には画質は落ちますが、かと言って見るに堪えない画質になるコトは数少ないです。

そうなると、管理上、一眼カメラを持つ理由って、あまり無いんですよね。

 

もはや処分(Yahoo!オークションに出品)して、誰かに使ってもらう方が、そのカメラの有効活用と言う意味でも良いかも知れません。

 

しばらく迷っています。