非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

納車された

納車

 

 

今日はボクが仕事用に飼ったクルマの納車でした。

ボクが自分で買ったクルマはこれまで2台。

子供の頃から憧れた、

 

  • いすゞ初代ピアッツァ
  • ホンダ初代CR-V

 

でした。

ピアッツァは軽量でスタイルの良い後輪駆動のマニュアル車が欲しかったのです。

中古で100万円以上でした。

CR-Vはピアッツァのローンも終わらないうちに登場し、フルフラットシートがまるでベッドのように眠れるコトに衝撃を受け、衝動買い。

新車でした。

社会人1年目なのに2台のクルマのローンを背負い、簡素な食事の日々でした。

 

 

仕事のクルマ

 

 

今回、数十年ぶりのクルマの購入。

趣味の要素は一切ありません。

小さくて安くて荷物が積められる。

それが条件です。

 

  • スズキ現行型エブリイ

 

起業したので、そのためのクルマです。

 

練馬区のボクが自宅から2時間以上かかる神奈川県のショップまで電車で取りに行き、乗って帰りました。

エブリイはキャブオーバーと言って、エンジンが運転席の下にあるため、ボンネットは非常に短いのです。

その代わり床の高さはそこそこあります。

かつてCR-Vに乗っていたときは、運転席の高さが低すぎず高すぎず、セダンを見下ろす感じで絶妙でした。

とにかく運転しやすいクルマでした。

今回のエブリイは、それよりも少し運転席が高め。

これがもう、実に運転しやすいのです。

エブリイなんて仕事用のイメージですが、最近はキャンプブームでもあり、車内泊にもぴったりです。

実際、キャンパーに売れているそうです。

とにかく荷室が広いので。

ボクは仕事道具を積むので荷室では寝ませんが。

背が高くて見晴らしが良く、ボディが小さく、荷室が広い。

燃費も良く税金も安い。

 

これに対抗しうるクルマはダイハツのハイゼットだけですね。

ホンダのN-VANもライバル車ですが、あれはFF車なので、荷室がやや短く、その代わり低床です。

 

腕の治療中なので、完治したら乗り回そうと考えています。