非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

基地反対座り込み指摘に対する返答

有名人のツイート

 

 

とある有名人が、「基地反対のための座り込み抗議活動」の現場で人が座り込んでいないのを見てツイートをしました。

それに対して、抗議団体の人が、

 

「座り込みと言っても24時間ずっと座り込んでいるわけでは無い。」

 

と言う主旨の返信をしました。

問題はここからです。

 

とある有名人に対して、基地反対活動支持者が、

 

「基地反対活動に対する冒涜だ!」

 

的な発言をしたわけです。

 

ボクは、頭がポカーンとしてしまいました。

 

 

言葉の意味

 

 

その有名人は単に、座り込みなのに座り込んでいない、と言う主旨のツイートをしたんですよね。

もしボクが抗議活動をする側の人間なら、それを言われたら、

 

「ああ、そうですか。」

 

で済ますんですよね。

その有名人は別に基地反対活動を否定するコトは何も言っていないので、基地反対活動に対する冒涜だ、なんて思わないのです。

 

別の例で書きましょう。

 

例えば、ボクがこのブログで誤字を書いたとしましょう。

それを見た誰かが、

 

「誤字ですよ。」

 

と言ってきたら、それに対して、ボクは、

 

「ブログ活動に対する冒涜だ!」

 

なんて言わないですよ。

単に、

 

「ああ、誤字を指摘したんだなあ。事実を描写しただけだなあ。」

 

と思うだけです。

必要に応じて訂正するだけです。

 

と言うわけで、座り込みと言う言葉の意味についてツイートをしただけなのに、なぜか、基地反対活動に対する冒涜と言う筋違いな怒りをぶつけるのって、どうも論点が違うような。