非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

運転しやすいクルマ

運転

 

 

自動車が進化して、やがて人間が運転しなくても良い時代が来るとは思いますが、それまでは、人間が神経を使って運転する必要があります。

ボクは社会人デビューした頃はスポーティーなクーペに乗っていました。

それはもう、背が低くてカッコ良かったんです。

が、背が低いと、運転しにくいんですね。

視線が低いので、見にくいんです、周囲を。

 

 

視線の高さ

 

 

その後、SUVのブームが来る前にRVと言うカテゴリーのクルマに買い換えました。

クーペとは真逆で、運転席が高い位置にありました。

ボクは感動しました。

高い位置から見下ろすと、こんなにも運転がしやすいのか、と。

 

でも、そのクルマはサイズが大きかったんです。

特に車幅が。

なので、狭い道やすれ違いで気を使いました。

 

さて、現在ボクが載っているクルマと言えば、仕事専用に買った、軽自動車のワンボックスカーです。

スズキのエブリイ。

 

これはもう、ホントに運転がしやすいです。

ボンネットがほとんど無いため、クルマの先端位置を把握する必要がありません。

また、座席位置が高めなので、これまた見下ろす運転で視界良好。

車幅も狭く、長さも短い。

とにかく、小さくて、高くて、ボンネットが無い。

最高です。

言っておきますが、乗り心地が良いとは言っていません。

むしろ、乗り心地を求める人には対極のクルマでしょう。

何せ、仕事で荷物を積むためのクルマなので。

 

でも、運転はしやすいです。

他人のクルマを含め、いままでに色んなクルマを運転しましたが、たぶん、最も運転しやすいです。

 

この運転のしやすさに、快適な乗り心地が加われば最高なんですが。

それは難しいんでしょうねえ。