非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

死刑の人数をどう考えますか。

死刑の基準

 

 

今回もボクが何気にどうなんだろうなあと思う話です。

死刑に至る基準について。

 

明確に何人の人を殺害したら死刑、と言う考え方は日本には無いんですよ。

 

www.keijihiroba.com

 

まあ、現在までの流れで、1人のみを殺害した場合は、死刑になるコトは考えにくいですね。

 

一方、昨年の京都アニメーションの事件では、33人が亡くなり、死刑を望む声が世論から多くあがるのも仕方が無いのかな、と。

 

ja.wikipedia.org

 

 

判断能力が争点になりそうです。

 

そこでボクは、こんな事例を考えてしまいます。

 

 

10人によるリンチ

 

 

AさんとBさんは夫婦でした。

たまたま歩いていたBさんが10人に襲われ、殴る蹴るの暴行を受けた結果、亡くなってしまったとします。

10人は全員、有罪判決を受けました。

亡くなったのが1名と言うコトで死刑判決にはなりませんでした。

10人はすべて実刑で懲役刑を受けます。

 

数年後。

10名すべてが刑期を終え、出所します。

これで10人は一般人です。

 

配偶者を奪われたAさんは、これを待っていました。

10人を全て襲い、全員を殺害してしまいます。

何の罪も無いBさんの命を奪われ、その結果、10人は数年の懲役刑。

Aさんは気が狂うほどの怒りに震えながら、10人の刑期が終わるのを待っていたんです。

想像を絶する時間でした。

そして行動を起こしてしまったわけです。

 

Aさんは、何の罪も無いBさんの命を奪った10人を強い殺意を持って殺害した。

10人を殺害したAさんは、はたして、死刑が妥当なんでしょうか。

人数で言えば、議論の余地が無さそうです。

何せ、強い意志を持って10人を殺害ですから。

しかし、相手は10人とも、何の罪も無いBさんの命を奪った人間たちです。

元々、10人が事件を起こさなければ、Aさんも事件を起こさずに幸せに暮らせたはずなのです。

 

みなさんは、どう考えますか?

やはり10人を殺害したAさんは死刑が妥当でしょうか。

そして、何の罪も無いBさんを殺害した10人は懲役刑。

 

つまり、Aさんの刑罰は10人よりも重い。

 

もしかしたら、ここに、人数基準の死刑判決に限界があるのかも知れません。

現実に起きたら、裁判所は、どう判断するんでしょうか。