非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

体脂肪率が19%に

ダイエット

 

 

過去に何度かダイエット記事を書きました。

1年間で17kgやせたコトもありました。

 

しかし、ボクはこれまで、体重にほとんど関係無く、体脂肪率が高かったのです。

ずっと、26%から30%をウロウロ。

身長は179cm。

体重は82kgだったり65kgだったり。

 

 

体脂肪率の変化

 

 

ここ数ヶ月は、ダイエットを意識していません。

体重も76kgあたりで安定。

ところが、体脂肪率がなぜか下がり、昨日はついに20%を切って19%に。

 

男性で30%あったのは多すぎなので、19%にまで下がっても普通でしょう。

一桁の人もいますしね。

 

体重が変わらずに体脂肪率が下がると何が起こると思いますか?

実は、やせるのです。

見た目が。

脂肪の体積は筋肉の体積の数倍あります。

同じ体重なら、体脂肪率が高いほど、体積が大きいわけですね。

ボクの場合、体重は変わらないのに、脂肪が減っているので、体積がぐーんと減ったわけです。

うまり、見た目はやせました。

 

ダイエットの定義をどうするかは、意見が分かれますが、もし、体重を落とさなくても、見た目がやせたいなら、体脂肪率を下げる努力は重要ですね。