非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

帰省からの帰京

最終日

 

 

東京から関西への帰省4日間の最終日である今日1月2日。

帰りの新幹線内で書いています。

兵庫県、大阪府、奈良県、京都府で過ごした4日間でした。

なので最終日は京都。

ボクは宗教信者では無いですが、イベントとしての初詣は好きですし、文化や建築物訪問としても好きなので、今回の京都訪問も楽しみでした。

 

 

慌ただしい

 

 

京都へ向かう電車内で隣にずいぶん年配のおじさんが座り、その人がおしゃべりなので、ボクも笑いながら話してました。

見知らぬおじさんです。

京都の五条に戻ると言ってましたが、活動範囲の東の方は山梨ですねん、と言ったのを聞いた時、ボクは心の中で、

 

山梨じゃなく山科だろ!

 

とツッコんでしまいました。

山科は京都の東部の地名です。

 

京都の名所巡りをして、最後にJR京都駅。

大階段の一番上まで行って飲食店街。

あまりの混雑ぶりで、どの店にも入れず。

そりゃそうですよね、正月の京都なんて初詣客が殺到ですから。

何とか店を探して夕食をとり、土産も買って、20時半過ぎの新幹線に乗り込みました。

その中でこれを書いています。

自宅に着くのは午前0時を回ります。

4日間ともスケジュールが詰まりまくりでした。

4日間で8万歩。

観光では無く帰省のハズが結果として観光三昧。

 

疲労困憊で帰京です。

今年は大丈夫なんでしょうか。