非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

マイナンバーカードは安全だと聞いたと言う話

高齢者のマイナンバーカード

 

 

年末年始に帰省して家族と色んな話をしましたが、その中にマイナンバーカードの話もありました。

1年前には、両親は、マイナンバーカードに関する政策に懐疑的だったようですが、その後の情報収集によって、マイナンバーカードを作るコトを決断したようです。

ボクなんかは、こんなブログを書いているくらいなので新しいモノ好きであり、もちろんしっかりと情報収集して自己責任で、新しいモノを取り込んでおり、マイナンバーカードも早い段階から作りました。

マイナンバーカードを作るコトによってもらえるポイントもさっさと取得済みです。

今回の帰省時には、両親もマイナンバーカードを作成済みでした。

 

理由を尋ねると、

 

マイナンバーカードは安全だと聞いた

 

からだそうです。

 

 

安全の考え方

 

 

ボクも基本的にはデジタルの方が安全だと考えます。

例えば、おカネの話をこのブログで何度もしました。

現金であれば、名義が無いため、盗まれればそれっきりです。

誰のおカネが誰によってどのような経路で盗まれたか、何も残らないのです。

電子マネーであれば、所有者の名義も経路も犯人も割り出せます。

デジタル機器や手段は記録が残るのが最大のメリットなのです。

犯罪はゼロとは言いませんが、犯罪のやりにくさは格段に高いのです。

 

現金を隠してしまうと、見つけるのは大変ですが、電子マネーは隠せないので、犯罪に使いにくいのです。

電子マネーの通信手段も暗号化を始めとするセキュリティの仕組みにより、理論上は非常に安全です。

絶対に安全とは言いませんが、現金のリスクよりはるかに小さいのです。

 

しかしボクは両親に言いました。

それは、通信取引の話だ、と。

 

それとは別の部分に目を向ければ、マイナンバーカードは非常に危険です。

それは、こちらに書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

要は、マイナンバーカード自体にあらゆる個人情報が印字されていて、それを紛失して誰かに拾われたら大変だと言う話です。

紛失リスクに対応できないのです。

 

ボクは、昨年にボクが作ったクレジットカードを両親に見せました。

そこには、カード番号も期限も記載されていません。

なので、それを紛失しても、拾った人はボクの情報をほとんど入手できないのです。

 

マイナンバーカードは真逆。

時代に逆行した危険性を持っています。

カードに印字すると言う発想自体が根本的におかしいのです。

デジタルの恩恵を本質的に理解していない人がマイナンバーカードを企画したとしか思えません。

かつて、デジタルに疎い人が持ち回りで日本のIT大臣になってましたよね。

そんな人事の弊害が国民に悪影響を与えるのです。

 

●●は安全だ、と聞いてそれを信じるのでは無く、●●はこう言う理由で安全であり、こう言う理由で危険である、と言うコトを自分の頭で理解するコトが大切です。

 

マイナンバーカードを保険証に使う話もありますが、そんな危険なコトをさせるのなら、政府はまず、マイナンバーカードの無印字化を進めるべきです。

 

両親に説明したら納得し、マイナンバーカードを財布に入れて持ち歩かないようにすると言っていました。

もちろんボクもそうしています。