非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

頂く?

食べる

 

 

今年は言葉の乱れを正す年にしたいと思っています。

このブログで、たまに書いていますよね、変な日本語。

今回は、食べると言う動詞の話。

 

 

頂いてください

 

 

話すコトを仕事にしている人でも間違っている人が意外と多いんです。

例えば、

 

山田さん、どうぞ頂いてください。

 

と言う言い方。

これの間違いに気付くでしょうか。

 

そうです。

頂くは謙譲語なので、自分がへりくだる言い方です。

 

私が頂く。

 

は正しいんですが、他人に使うのは間違い。

上の文を正しくするとどうなるか。

正解は、

 

山田さん、どうぞ召し上がってください。

 

です。

食べる、の尊敬語は、召し上がる、ですね。

 

と言うわけで新年に最初に書いた記事がこんな内容。

新年とは無関係でしたね。