非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

弁当がヤバい

スーパー

 

 

ボクは仕事柄、ランチは外食がほとんどです。

職場の近所にある店は限られるので、牛丼、カレー、天丼など、ファーストフードっぽい食べ物でローテーション。

平均して1日500円から800円くらいですかねえ、ランチ代。

外出先で、定食屋さんに入ると1000円前後です。

たまに1500円とか2000円とか。

 

そんなボクがよく衝撃を受けるのがスーパーの弁当。

 

 

安すぎる

 

 

スーパーの弁当売り場に並ぶのは、安いモノだと298円。

安すぎませんか?

弁当を1個作って入って来るおカネが298円。

そこから材料の仕入れ代や光熱費もろもろを差し引くと、人間の手取りって微々たるモノですよね。

 

日本は、この20年間もしくは30年間で、世界の国々に追い抜かれたと言われています。

国民所得やら、企業の時価総額やら。

 

やっぱり、弁当が安すぎるんですよ。

これはスーパーに問題があるのではありません。

ランチ弁当は差別化しにくいので、他社との競合で価格競争にならざるを得ません。

安くしないと売れないのです。

売れなければ収入はゼロですからね。

 

結局、国内の景気を刺激するのは政治です。

内需拡大は政治によります。

 

与党の新総裁が選ばれました。

ぜひ、298円弁当で競争する日本では無く、多くの人々が1000円ランチを楽しめる日本にして欲しいモノですね。

プライマリーバランスとか言ってる間に国は滅んじゃいますよ。