非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

おカネは増やせるが時間は増やせない

ブログ連続記録

 

 

ボクのこのブログは、今回のこの記事で、連続3082日目です。

ここ3082日間は1日も休まずに記事を公開しているわけです。

8年と5ヶ月ほど続いているわけで、ここまで長期間、連続で公開しているブロガーは、日本でもそんなに多くは無いと思います。

 

さて、そんな数少ない、ボクよりも長い人がここにいます。

井之上さんです。

 

www.ex-it-blog.com

 

 

15年間連続ですね。

ボクよりもずっと長いです。

これを見てボクは、ボク自身が昔から言っているコトをつくづく痛感するのです。

 

おカネが増やせるが時間は増やせない。

 

そう言うコトです。

 

 

時間の重要性

 

 

時間と言うのは、その人にとって、命と同じ意味です。

なぜなら、例えば、80年生きると言うコトは80年と言う時間を持っているのと同じコトだからです。

もし、1日をムダに過ごしたとしたら、それは、命の長さのうちの1日分をムダに捨てたのと同じです。

 

おカネは努力次第で増やすコトもできますし、多くの人が、それを目指して生きています。

しかし、時間は減るだけです。

過ぎた時間は戻りません。

 

ボクがここまで8年間連続、そして上記の井之上さんは15年連続。

では、ボクが井之上さんに追いつくには、あと7年続ければ良いのか。

違いますよね。

理由はカンタンで、ボクが7年間続けた頃には、井之上さんも7年分伸ばしているだろうからです。

 

つまり、差が付いたら、相手が止まらない限り、永遠に差が縮まらないのです。

それが時間です。

 

他人と比較する必要はありません。

あなた自身との比較でも良いのです。

1年間努力を続けたあなたと、1年間サボったあなた。

後者がこれからどれだけ努力をしても、前者はすでに1年分の差を付けています。

両者が努力を続ける限り、ずっと1年間の差は変わらないわけです。

時間は取り戻せないのです。

 

だから、今日と言う1日をムダにするコトは、1日分を失ったと言う意味では無く、取り返しの付かないコトをしたと考えるべきなのです。

 

時間が大切である、もうひとつの理由として、複利と言う考え方があります。

それは長くなるので、ここでは書きませんが、過去に何度も書いて来たので、良ければ、読んでみてください。

 

 

www.b-chan.jp