非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

人類はすぐに全滅するから細かいコトは気にするな

地球の歴史

 

 

自殺のニュースを見ると切ないですよね。

鉄道での自殺のニュースのコメント欄には、

 

他人に迷惑を掛けずに死ねよ

 

などと言う心無いコメントが踊る日本。

日本人って、冷たいですね。

 

激しい、いじめに耐えきれず、あるいは地獄の労働環境やパワハラに耐えきれず、精神に異常をきたしてノイローゼになり、発作的に自殺してしまった。

もちろん、他人に迷惑を掛けるかどうかの判断力すら無い状態に追い込まれているわけです。

 

でも、そんな背景があるかどうかを一切考慮せず、ただ罵詈雑言を浴びせる人たち。

冷たいですね。

ボクはそんな冷たい人間にはなりたくないです。

 

そこで、少しでも苦しみを逃れる方法を。

それは地球の歴史を思い出すコトです。

 

 

人類なんて刹那の生き物

 

 

地球が誕生してから46億年です。

人類が誕生してから20万年です。

もし地球誕生から現在までの長さを1年間に例えるなら、人類が誕生したのは、 

 

12月31日の23時40分頃

 

です。

要は、365日のうち、364日と23時間半以上は、地球に人類なんていなかったのです。

図に描くと、こんな感じ。 

人類の歴史

 

 

地球の歴史から見れば、人類の歴史なんて、ほぼゼロです。

ましてや西暦2019年なんて、ゴミカス以下の歴史です。

 

北朝鮮からミサイルが飛んできて日本に着弾するまで20分ほど。

それが核ミサイルなら、確実に逃げられません。20分で核爆発の外には逃れられないのです。

命を左右する出来事が非常に短時間に起こります。

 

これ、地球目線から考えましょう。

46億歳の地球から見れば、20万年なんて、ほんの一瞬。

つまり、地球の歴史で言えば、人類なんて、存在しないのと同じなんです。

なにせ、46億年のうち、45億9980万年は存在しない生き物だったんですから。

 

今の人間社会って、みんながせこせこと競争して、カネを貯めるだの、家を買うだの、良い服を着せるだの、高級肉を食べるだの。

 

それって、一瞬で終わる出来事です。

なぜ20万年か。それは地球の環境が20万年前にようやく今の人類が暮らせる環境になったからです。水、温度、大気、太陽、月。

それは今後も変化していきます。

人類が存在しているコトは地球にとって特殊でも特別でも無くて、ごくごく最近の出来事。

当然、人類が生きられる環境なんて、また変化してしまうのです。

人類が生きられる環境が地球にとっては一瞬の特殊環境なので、またすぐに地球にとって当たり前の「人類が生きられない環境」に戻る可能性は十分にあります。

繰り返しますが、地球にしてみれば、人類がいない状態が当たり前なわけですから。

たまたま、今の一瞬だけ、人類が存在しているだけです。

人間から見れば大地震に見えても、地球にしてみれば、表面の薄皮が誤差程度に動いただけです。

それくらい、人間は小さく、地球のちょっとした変化で生存できなくなります。

 

その瞬間的な存在の人類。

なのに、競争だのカネだの家だの服だの。

どうせ瞬時に消えます。

自殺する人も寿命を全うする人も、地球にしてみれば瞬時の命。

 

たいしたコトは無いんですよね。

 

なのに、他人の目線を気にして思い悩んで自らの命を絶つ。

 

ストレスの最大の要因は他人です。

人より貧しい、人より容姿が劣る、人より仕事ができない。

そんなコトを気にする必要はありません。

人よりカネ持ち、人より容姿が優れる、人より仕事ができる人だって瞬時に死ぬんですから。

これを読んでいる人はたぶん日本で生活していますよね。

日本では健康で文化的な最低限の生活を国民にさせる義務が政府にはあります。

だから権利として制度を利用すれば餓死しません。

怒られても怒鳴られても気にする必要はありません。

気にしても何も変わらないんですから。

相手が手を出せば警察へどうぞ。

文句は言わせておけばいいんです。

文句を言われても何も減りません。言っている人たちも一瞬で死にますし。

財産なんて気にしてもムダ。どうせ死んだら持って行けません。

イヤな環境とはどんどん縁を切りましょう。

ブラック企業なので辞めにくい?

行かなければいい。家を出なければ良いのです。

ブラック企業の上司に気を遣うよりも自分の命を優先しましょう。

次の仕事が見つからなければ生活保護を受ければいい。

財産を貯めようが生活保護を受けようが、死んだらみんな無です。

他人との比較は無意味。

100%必ず死ぬのに、しかも一瞬で死ぬのに、他人と比べて意味がありますか?

名前を残したい?

いえいえ、地球環境は人類が生きられないように変化していきますよ。

全員の名前なんて誰も覚えていませんよ。

そもそも人類がいなくなる。

他人と比較するからストレスになるのです。

 

地球上に一瞬だけ現れ、すぐに消滅していく人類。

どうせ消えて無くなるので、いちいち他人に気を遣って自分が犠牲になる必要なんて無いんですよ。