非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2017年と平成29年がややこしい

和暦の問題

幕府

 

 

今年になってから、頭が混乱しています。

ボクは以前から言ってるんですが、業務においては和暦は廃止しましょうよ。

あらゆるドキュメントで、

 

  • 平成29年
  • 2017年

 

がごちゃ混ぜ。

もう、和暦を使うの、やめません?

和暦って継続性が無いから計算もできないんですよ。

例えば、大正8年は平成29年の何年前ですか?

こんなの簡単に答えられないでしょ?

これが、1919年は2017年の何年前ですか?

ほら、簡単に計算できるでしょ?

 

意味が無いんですよ、業務で和暦を使うのは。

 

ボクは別に、文化としての和暦に反対してるんでは無いんです。

天皇の世代が変われば元号も変わる。

大いにけっこう。

変化こそ人間にもっとも刺激を与える要因ですから。

未来永劫、ずっと平成なんてイヤでしょ。

次の元号は何だろう。そう考える権利があることが日本人の特権ですよ。

 

だから、文化は文化。大切に。

でも業務では効率。

 

関ヶ原の戦いって1600年ですよね。

普通、そう覚えますよね。

鎌倉幕府ができたのは1192年ですよね。

普通、そう覚えますよね。

西暦ですよ、西暦。

関ヶ原の戦いが慶長5年、鎌倉幕府が建久3年、そう覚える人は一部ですよ。研究者か歴史マニアか。

 

鎌倉幕府が1192年で関ヶ原の戦いが1600年だから、武家政権の流れがわかるんです。

慶長5年や建久3年だと、どちらが先なのやら後なのやら。

 

仕事場のパソコンのファイル名もめちゃくちゃです。

 

  • 賃貸借契約書_20170304_v1.0.doc
  • 403号室写真_H290304.jpg

 

ほら、西暦と和暦がごちゃまぜ。

 

前後関係、新旧関係が統一されていません。

当然のように業務は非効率になります。

 

今年は特にややこしい

 

あと、今年って特にややこしくないですか?

 

  • 平成29年
  • 2017年

 

29と言う数字と2017と言う数字のややこしさ。

ボクは今年になってから、仕事上の書類で、なにげに、

 

  • 平成27年
  • 2019年

 

と書いてしまってますよ。

しかも指摘されてもなかなか気付かない。

 

築地と豊洲の問題も確かに大切でしょう。

共謀罪の問題も大切でしょう。

しかし、それ以上に大切な、この業務上和暦禁止問題。

これこそが最優先で国会で審議されるべき議題じゃないですか?

 

ボクはこれを公約に掲げる政党を支持することにします。

 

ところでトップにある画像、「幕府」で検索したら出てきたんですが、何ですか、これ?