非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

学力の順位

学力テスト

 

 

今年の学力テストの結果が公表されました。

こう言うのって、いつから公表されてるんでしたっけ?

 

resemom.jp

 

 

学力を見るテストのはずなんですけど、記事を読むと、変な話になっていますよねえ。

気付きました?

 

 

相対的学力、絶対的学力

 

 

出ました。

久々の相対論、絶対論。

多くの人が、誤解してしまう概念です。

 

久しぶりなので、カンタンに説明しましょう。

 

あるテストを受けたA君は全校生徒の中で1位でした。

得点は80点。

 

わあ、1位だ!すごい!

 

と、なりがち。

 

その頃、別の学校で同じテストを受けたB君は100位でした。

 

なあんだ、100位か、たいしたこと無いな。

 

ところが、B君の点数は90点でした。

つまり、91点以上獲った生徒が他に99人いたと言うことです。

 

相対的に見れば、A君が優秀ってことになりますが、絶対的な学力はB君が上。

 

人の能力を見るときに、他人と比べてしまうと、優秀性を見誤ります。

 

学力テストなんだから、学力の程度を問うべきなんですよね。

ところが、上記の記事では、話が、1位だの何位だのと終始しています。

 

70点で1位になることもあれば、80点で10位になることもある。

相対的評価って、そんなモノですよ。

 

相対的な評価に目を奪われて、絶対的な評価を見落としてしまう。

その結果、優れた方を見逃してしまう。

それは、大きな損失ですね。

誰かと比べてどうか、では無く、その人自身はどうか、その眼力を持つのが大切、ボクはそう思います。

 

www.b-chan.jp