非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

虚礼

シュークリーム

 

 

ボクがサラリーマンとして勤務している会社は始業が9時で就業が19時。

それを他社の人に言うと、ほとんどの人が、おかしいと言います。

まあ36協定と言う制度がある以上、それを守っている限りは違法では無いんでしょうけど、一般的な会社より定時が1時間長いのは確かです。

間に1時間の休憩が入るとは言え、10時間の拘束です。

 

まあ、社長の怒鳴り声も日常茶飯事ですし、ボクはブラック企業だと思っています。

ボクのように転職経験が多いと、余計にそう感じるのかもしれません。

 

今日も、女性社員2人が社長室で怒鳴られていました。

 

その後、彼女たちは各社員にシュークリームを配っていました。

 

 

不要

 

 

ボクは、虚礼廃止を主張するタイプです。

出張に行っても会社の人たちにお土産を買ったコトは一度もありませんし、必要の無い交流もしません。

仕事が終わったら、プライベートで会社の人と会うことは一切ありません。

 

彼女たちがみんなにシュークリームを配っていて、ボクにも近づいてきて、シュークリームをどうぞ、なんて言うので、なぜ?と尋ねると、

 

社長に怒られるようなことをした。みんなにお詫びしなければならないことをした。

 

と言うのです。

うちの会社の社員たちはボク以外は社長が怖くて、まるで軍隊のようです。

入社したときからずっと感じています。

 

パワハラ企業じゃないの?

 

今日もそうだったんですよね。

確かに、仕事をしている以上、全力でがんばる人もいれば、テキトーに手を抜く人もいます。

でも、仕事で全力を出さなかったコトで、他の社員に迷惑をかけたんだから、詫びろ、と社長から言われて、シュークリームを配るのってどうでしょうか?

 

そもそも、社員におカネを使うことを強制させるようなコトは経営者は、やってはいけないんではないでしょうか。

 

ボクは違法だと思うんですよね。

もちろん、ボク以外のウチの社員たちは、洗脳されているのか、労働時間のコトもシュークリームのコトも違和感を感じていないようですが。

 

みなさん、どう思いますか?