非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

クレジットカードの番号盗み被害を防ぐ方法

セキュリティ最悪のクレジットカード

 

 

こんにちは。

クレジットカードの番号を盗まれて使われる被害額が過去最多だそうです。

 

www.sankei.com

 

 

クレジットカードって、セキュリティ的には最悪ですよね。

番号さえ知っていれば買い物ができてしまうんですから。

 

店で店員さんにクレジットカードを渡して、そのカード番号をこっそりメモされたら、それでアウト。

よく考えたら、恐ろしいシステムですが、クレジットカードって、それで何十年も繁栄してきたんです。

 

でも、時代は変わりました。

 

 

クレジットカードをそのままでは使わない

 

 

ボクは以前から書いているように、現金なんて日常では何のメリットも無いので、ほぼすべての買い物を電子マネーで行っています。

 

www.b-chan.jp

 

 

iPhoneを使っているので、支払はApple Payです。

Apple Payを使うにはSuicaかクレジットカードを登録します。

ボクはSuicaもクレジットカードも複数登録しています。

Suicaはもちろんオートチャージ。

 

www.b-chan.jp

 

 

Apple Payのメリットは、クレジットカード番号が外部に知られないコトです。

iPhone内にクレジットカード番号を登録しても、iPhoneの画面にその番号は表示されません。

店舗ではiPhoneをレジ端末にタッチするだけ。

従来のクレジットカードと違って、店員さんにカード番号を知られる心配が無いわけです。

 

ネットショッピングでも、Apple Payに対応していれば、クレジットカード番号を入力せずに決済ができます。

 

Macでも、同じiCloudアカウントのiPhoneがあれば、Apple Payで決済できます。

つまり、パソコン上でも安心してネットショッピングできるわけです。

 

もう、クレジットカード番号を見せて買い物する時代は終わりました。

それに対応しない店舗は時代遅れで危険だと見なすべきだと思います。