非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者を見て4DXはMX4Dをはるかに上回っていると感じた

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者

 

 

ジュラシック・パークから始まったシリーズの最終話であるジュラシック・ワールド/新たなる支配者を見て来ました。

第1作目からの、グラント博士、サトラー博士、マルコム博士が、俳優そのままに(つまり歳を取って)登場して、そこにジュラシック・ワールドシリーズの主人公であるオーウェンやクレアも登場し、要するにシリーズ全作品のおなじみのキャラクターが大集合した、まさにジュラシックファンにとって感涙モノの映画でした。

 

ストーリーはこれまでの作品を裏切るコトの無い面白さで、これはもう、実際に見に行ってくださいとしか言いようがありません。

 

とにかく、これで終わりかと思うと寂しいと思うと同時に、見終わったときには、感激で涙ぐんでいましたよ、ボクは。

 

 

4DX3Dの楽しさ

 

 

先日、トップガン マーヴェリックを見たときは、座席が動いたり風が吹いたりする、MX4D版でした。

 

www.b-chan.jp

 

 

今回は、MX4Dのライバルである、4DX版を選びました。

結論から言えば、4DXが圧勝ですね。

 

MX4D版と4DX版を選べるなら、現時点では、4DX版をオススメします。

 

イスは動くんですが、動き方が遊園地のジェットコースターレベル。

落ちるんじゃ無いかと思うくらい。

ポップコーンを食べる余裕はありません。

ドリンクも。

 

そして、劇場内に、蒸気が噴き出します。

雪も降ります。

前方から風が吹いてきます。

ニオイも出ます。

足元からも風が出ます。

首元にも左右独立して風が出ます。

水も噴き出して、顔が濡れます。

首元からは熱風も出ます。

 

まあとにかく体感の演出が、これでもかと。

そして、その激しさが、MX4Dとは段違いに激しいのです。

 

今回は、さらに、3Dメガネを掛ける、3D版でした。

始まった頃は、立体映像に感激しますが、数々の激しい演出を体感しているウチに、3Dのコトは忘れてしまうほどでした。

それくらい、3Dよりも、イスの動きや風や熱や水が激しかったのです。

実際、雪山のシーンでは肌寒かったですし、火のシーンでは暑かったですし。

 

3Dメガネ付の4DXは、大人料金で3,300円。

確かに映画としては高いですが、遊園地で2時間以上の各種演出付きジェットコースターに乗ったと思えば、適正料金かも。