実際に2度経験した
ボクはここ5年で2度のダイエットを経験しました。
ダイエットと言う活動だけでは無く、結果も出しました。
1回目は2013年。
1年間で17kgも減量しました。
2回目は今年。
わずか1ヶ月半で10kg減量しました。
1回目のダイエットでは81.6kgからスタートして1年間かけて64.2kgまで減らしました。
これだけ減ると、外観も激変しました。
しかし、2015年にはすでに80kg超え。
完全なリバウンドです。
原因はカンタンです。食べ物です。
人は、健康な身体作り、太りにくい身体作りのために、運動をする必要がありますが、ダイエットの直接的な手段は食べ物で決まります。
摂取カロリーが消費カロリーを下回れば、確実に減量します。
これは人間に限らず、ごく当たり前の自然の摂理です。
5kgのコメが入っている袋に3kgのコメを追加で入れ、そこから2kgのコメを出せば、差引きでプラス1kgですよね。
これとまったく同じ。
何も難しくない。
100%確実にダイエットに成功する方法は、食べないコト。
方法・手段はわかりきっているわけです。
なのにダイエットに失敗する人が多い。
理由はカンタンで、食べてしまうからです。
なぜ食べてしまうのか。
空腹になるからです。
もちろん、意志の強い人は、空腹でも食べずにいるコトもできますが、多くの人は食べてしまいます。
日本に住む限り、食べ物はカンタンに手に入りますからね。
効果的な食べ物
現に2013年の後のボクも食べてしまい、リバウンドしました。
でも、今年の10kgダイエットは、7月に達成してから現時点の12月までリバウンドしていません。
なぜなら、ダイエット期間中と同じ食生活を続けているからです。
続けられる理由、それは、空腹を感じにくい食事をしているコトです。
ダイエットの成功の秘訣は実際にダイエットに成功した人間に尋ねるのが一番。
よって、ボクの現在の方法を書きます。
毎日、毎日、ずっと続けていると思ってください。
プライドは捨てましょう。
まず、朝食は、
目覚めたら、セブンイレブンの、「ZERO kcal Cider」をコップ1杯ほど。
このドリンクはカロリーが無くて、繊維が豊富なので、1日はこれでダイエットスタートです。
甘党のボクにとって、非常においしい。
そして、朝食は、セブンイレブンの「炙り焼さば御飯」にセブンイレブンの「彩りと風味にきざみねぎ」とセブンイレブンの「極小粒納豆」をかけます。
セブンイレブンの店内で、炙り焼さば御飯は弁当コーナーにあります。少し小さめの弁当です。
さばが重要。青魚は重要なダイエット食です。
きざみねぎは冷凍庫に、納豆は冷蔵コーナーにあります。
これで十分ですが、できれば、バナナを1本とコーヒー。
バナナもセブンイレブンで売られています。
コーヒーはブラックで。ボクは甘党なので、砂糖やミルクが欲しいんですが、ここはガマン。
昼は、昼頃には何も食べません。
朝食のおかげで、昼頃にもそんなに空腹になりません。
そして粘って、午後2時から3時くらいに昼食。
昼食は、ほぼ毎日、駅そばです。
かき揚げそば。
かなり遅めに昼食を摂るコトで、夜まで持ちます。おやつも不要。
そばには、ゴマがあればふりかけましょう。
そして、夕食。
必ず毎日、セブンイレブンの「枝豆 塩味」を一袋。
セブンイレブンの冷凍庫にあります。これをレンジで温めて食べます。
正直、これだけで、かなりの満足度。
昼食が遅いので、夕食の必要性が低いんです。
枝豆は繊維や栄養の塊なので、ダイエットの最強の味方。
それだけで足りない人は、セブンイレブンの、「レンジで肉焼売」を食べましょう。
6個入りですが、3個で足りると思います。足りなければ6個食べてもOK。
夕食時も、「ZERO kcal Cider」がお供。
炭酸飲料は空腹を満たしてくれます。
以上です。
朝は御飯と魚と納豆とネギとフルーツ。盛りだくさん。
昼は遅めに軽めに。
夜は極力、炭水化物を排除。
ちなみに、どうしても間食が欲しい人は、セブンイレブンの「カリッと香ばしいメープルシロップくるみ」か「ナッツ&フルーツ」を食べてください。
セブンイレブンの端の壁に掛かっていると思います。
ナッツはダイエットの味方。
これを来る日も来る日も繰り返します。
1日を通してみると、実に盛りだくさんなので、飽きません。
朝はカロリー多めで午後からだんだんカロリー少なく炭水化物も少なく。
適正体重を超えている人は、これを続けるコトで適正体重までは落ちると思います。
ボクがそうでした。
内容的に、空腹を感じにくいメニューなので、続きます。
現に甘党のボクでも続きましたし、続いています。
あとは、本人の意思。
例えば、仕事をしている人は、自動車通勤は絶対にやめましょう。
自宅から駅まで歩き、駅から職場まで歩く。
エスカレーターは使わずにすべて階段。
ボクも4階の職場まで毎日、階段を登っています。
運動不足は喫煙よりも健康に悪いと言う説すらあります。
電車通勤と階段利用は、毎日繰り返せる有酸素運動。
フィットネスジムに通わなくても良いんです。
ボクも行ったコト無いですし。
自動車通勤してデスクワークする毎日は自殺行為と同じですよ。
以上、ほとんどセブンイレブン頼みですが、コンビニで手に入るってコトは気軽に実践できるってコトです。
まず1ヶ月やってみて、1ヶ月後の体重を見てください。
あ、そうそう、日々の体重を記録するのを忘れないよーに。
体重チェックを日課にするコトはダイエットへの強力なモチベーションになりますよ。