非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

容姿

失礼 

 

 

芸能ネタはほとんど扱わないんですが、たまたまネットで見かけて違和感を感じたので、書いてみます。

この記事。

 

www.asagei.com

 

 

大久保がそのベスト3の名前を問うと、加藤氏はお笑いコンビ・アジアンの隅田美保、吉田沙保里の名前を挙げたとか。

 

 

それを聞いた大久保は「心の中で『ブス専じゃねえか』と思った」と明かした。

「加藤さんは3人がブスだとは思っておらず、単純に好みの問題のようです。つまり3人をブス扱いしているのは大久保です。お笑い芸人として、大久保と隅田はわかりますが、吉田をブス呼ばわりするのはどうでしょうか」(芸能ライター)

 

 

「無敵を誇ったことに加え、男っぽいルックスであることで男性との噂が出たことはありません。ですが、とても愛らしいルックスで決してブスなどではありません。大久保さんの発言はあまりに失礼では…」(スポーツ紙記者)

 

 

赤い花

 

 

引用が多くてスミマセン。

ボクは、この記事を読んだ瞬間、失礼なのは、この記者だと思ったんですよ。

 

人間の顔とか容姿って、その人の人格や能力と何の関係も無いでしょ。

ってことは、美人とかイケメンとかブスと言う言葉はほめ言葉でも悪口でも何でも無いんですよ。

単なる現象・事象をとらえた言葉であって、良いも悪いも無いのです。

例えば、赤い花を見て、

 

「赤い花ですね。」

 

と言ったとして、

 

「赤いとは花に失礼だろ!」

 

とはならないですよね。赤いのは単なる現象・事象であって、良い意味でも悪い意味でもありません。

それと同じ。

人間にとって大切なのは、心でしょ。

なのに、見た目で人の良し悪しを判断する世の中の方がおかしいんですよ。

この記者は、ブスと言う言葉を悪口だと考えているんです。

つまり、人間の良し悪しを容姿で判断しているんです。

だから、ブスと言ったコトに対して、失礼だと言っているわけですよ。

 

繰り返しますよ。

人間の容姿は、人格とも能力とも何の関係もありません。

たまたまそのように生まれてきただけです。

だからブスであろうが美人であろうがイケメンであろうが、それ自体に何の価値もありません。

それ自体に価値を置くコト自体が愚かだと思うんですよ。

 

ましては、お笑い芸人のボケ発言に、そこまで目くじら立てるコトですかね?

 

そう言う意味で、ボクは、この記者に二重の意味で違和感を感じました。