非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

星空を見上げるだけで長い歴史が目に入る

宇宙を見る

 

 

あいかわらず、宇宙論と量子力学の本を良く読んでいます。

光は地球上の人から見れば非常に速く進みます。

アインシュタインによると光速より速いモノはありませんし、その正しさは世界中の科学者によって確認されています。

光速の物体から同じ方向に進む光を見ても、相対速度はゼロにならず、やはり光速で進みます。

不思議な話ですが、これも実証されています。

 

さて、ボクらが地球から宇宙の星を見る話をしましょう。

 

 

光でも時間がかかりすぎる

 

 

1光年とは光が1年間に進む距離です。

年とあるので時間の単位かと思ってしまいそうですが、距離の単位です。

およそ9兆5000億キロメートルです。

 

例えば、地球から150光年離れている星を地球から見ると、それはつまり、150年前にその星を出た光を見ているわけです。

500光年離れている星なら500年前の姿。

要するに、いまこの瞬間であっても、星までの距離によって、見ている年代がバラバラなのです。

 

単に夜空を見上げても、そこには10年前の星の姿もあり、100年前の星の姿もあり、1000年前の星の姿もあると言うコトです。

これって、一目で、宇宙の歴史を見るのと同じなんですよね。

地球にいる限り、ボクとあなたとはほぼ同じ時間を共有しています。

ボクにとっての1月17日は、あなたにとっての1月17日です。

でも、見上げる星たちは、何十何百何千何万年と違う時期の星たちなのです。

 

光は、宇宙を進むのに、こんなに時間がかかります。

逆に言えば、光でもこんなに時間がかかるくらい、宇宙は広いのです。

 

人生での失敗なんて、気にならなくなりませんか?