非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

戸籍地が遠くても戸籍謄本は近所のコンビニで取得できる

戸籍謄本

 

 

住民票はオンライン化が進んでいて、役所などに足を運ばなくても近所のコンビニで取得できるのをボクは知っていて、よく利用していましたが、戸籍謄本は戸籍地の役所に郵送で申請していました。

ボクの現住所は東京都練馬区。

戸籍地は大阪府八尾市。

練馬区から八尾市へ郵送請求。返信用の封筒やら切手やら面倒でした。

しかし、最近は戸籍謄本もコンビニで取得できるんですね。

今日、取ってきました。

 

 

コンビニ端末

 

 

コンビニで戸籍謄本を取るには、コンビニ端末で先に利用登録を済ませます。

これは、ファミリーマートにある端末です。

いわゆるコピー機の画面ですね。

コンビニ端末

 

 

必要なモノはマイナンバーカード。

途中で暗証番号を求められます。

あと、戸籍地の市区町村がコンビニ利用に対応している必要があります。

ボクの戸籍地の八尾市は対応しているので問題無し。

お役所らしく、平日の朝から夕方までしか、利用できないようです。

やってみると、あっさりと取得できました。

400円。

 

あの面倒や郵送請求を思えば、圧倒的な便利さです。

あ、ちなみに、戸籍謄本は正しくは戸籍全部事項証明書と言います。

 

そもそも、戸籍なんて言うモノが存在しなければ、面倒な発行手続きをしなくて済むんですがねえ。