非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

パクリの境界線がわからない

パクリ

 

 

今日は、面白いニュースを見ました。

とあるカレー店にそっくりな名前の別のカレー店が登場したニュース。

 

getnews.jp

 

 

これ、パクリと言えばパクリですね。

 

 

境界線

 

 

ボクは昔から言っていますが、世の中なんて、パクリだらけです。

パクリを非難するのであれば、世の中のほぼすべての人が非難されるに値するんですが、なぜか特定の事象だけが非難されるんですよね。

 

例としては何でも良いです。

何せ無限にあるので。

例えばカレー。

最初にカレーを売り出した人以外、全員パクリですよね。

ラーメン。

最初にラーメンを売り出した人以外、全員パクりですよね。

パソコン。

最初にパソコンを売り出した人以外、全員パクりですよね。

ゲームもそうですね。

最初にシューティングゲームを生み出した人以外、全員パクリ。

最初にRPGを生み出した人以外、全員パクリ。

 

と言う風に、世の中のほぼすべてのモノは、最初に出した人以外、全員パクリです。

 

なのに、特定の事象だけ、パクリとして非難され、世の中のほとんどの人は非難されない。

その境界線って何なんでしょうか。