非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

胃カメラ飲んだ

胃カメラ

 

 

胃カメラによる内臓検査は、若い人はしてはいけない、なんて決まりは無いので、若くても一度経験してみてください。

ボクは何度か経験していますが、非常に苦手です。

 

口から入れるタイプと鼻から入れるタイプがあるんですよね。

今日は、鼻から入れるタイプを経験しました。

 

 

嘔吐

 

 

口から入れるタイプだと、パイプが舌の奥に触れるので、嘔吐感が激しいんですよ。

ボクなんかは、食事するだけでも嘔吐するコトがあるくらい繊細なので、口から入れる胃カメラは超絶苦手です。

過去に経験したときは、いつも鎮静剤を併用していました。

鎮静剤を使用すると、全身麻酔と似ていて、記憶が薄れます。

つまり、知らない間に終わっているコトが多いのです。

これでずいぶん助けられました。

 

一方、鼻から入れるタイプは、舌の奥には触れないので、嘔吐しないのがメリットです。

今回ボクが経験したのがこれ。

でも、ボクはだめなんですよね。

そもそも、胃カメラ前に飲む麻酔薬。

これが鼻からノドに入るだけで、嘔吐。

顔はグシャグシャです。

涙とヨダレで。

看護師さんから何度も、やめますか、やめますか、と訊かれましたが、がんばります、と答えて実行。

前回も苦しみながらも無事に終えたので。

前回は、非常にキレイな胃ですねと言われました。

あと5年は何も無いでしょう、と。

 

今回の結果は数週間後。

これまで大きな病気の無いボクですが、はたして。

 

ちなみに、半日経過しましたが、まだ気持ち悪く、たまにトイレで吐いてます。