非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

銀座の某ホテルに宿泊

ホテル

 

 

7月24日から25日にかけて、銀座の某ホテルに泊まっています。

ボクの自宅は現在は石神井なので、わざわざ都内で泊まる必要性は無いんですが、あえてわざわざ泊まってみました。

 

 

ホテル探し

 

 

毎年、何軒かのホテルに泊まります。

仕事で泊まるときは別ですが、プライベートで泊まるときは、ホテル選びの基準があります。

上を見てもキリが無いので、できるだけ安く泊まれるホテルを探すんですが、それにしても、2年前からコロナ禍の影響で、ホテル料金は非常に安くなっていると感じます。

 

ボクの基準は、バス、トイレ、洗面台が独立しているコト、ですね。

一昔前まで、ビジネス型のホテルの大半は、バス、トイレ、洗面台が同じ空間にある、いわゆる三点ユニット型でした。

浴槽にお湯もろくに貯められず、トイレを使うにも洗面台を使うにも不快。

しかし、多くのホテルが採用したのは、コストダウン以外の何物でもありません。

 

最近の設計のホテルは、合理化を進め、他の手段でコストダウンを実現しているため、三点ユニットを回避しています。

ボクがいま泊まっているホテルも、銀座のほぼど真ん中にあって築浅のキレイなホテルですが、1万円程度で一泊できます。

しかも食事付き。

もちろん、バス、トイレ、洗面台は独立。

 

こうなると、三点ユニットのホテルを選ぶ理由がありません。

ここ2年間で泊まったホテルはすべて、バス、トイレ、洗面台が独立で、築浅で、格安でした。

 

コロナ禍ですが、検査をしない限り、感染者にはカウントされません。

コロナで命を落とす可能性よりも、コロナ以外で命を落とす可能性の方が、圧倒的に大きいのが人生です。

数あるリスクの中のたったひとつだけを恐れて籠もるよりも、どうせ明日死ぬかも知れないのは誰だって同じだと考えて、今日にしかできない体験をしてください。

そうやって経済を動かせば、コロナ以外で命を断つ人の数を減らせるのです。

つまり、圧倒的に多くの人の命をつなげられるのです。