ライトプロテクト
ここまで何回か、遠方に住んでいる高齢の知人がIT機器で困っていて、ボクがヘルプした記事を書きました。
先日もまたありました。
たまたま、その人の家に遊びに行ったんです。
そのときに、訊ねられました。
デジカメでシャッターボタンを押して撮影しても、写真が保存されない、と。
それから、画面に、
ライトプロテクト
と表示されていると言うのです。
解決法の調べ方
ライトプロテクトと言う言葉を知っている人なら、ピンと来るかと思いますが、何も知らない人にとっては困った問題です。
その人は、そのデジカメの(紙の分厚い)説明書を見たらしいんですが、分厚くて読むのが大変ですし、ライトプロテクトについても書かれていません。
ちなみに、その人は、高齢なので、インターネットももスマホも使っていないのです。
ボクは、その人の目の前で、スマホで、
ライトプロテクト
と検索しました。
すると、すぐに、デジカメでライトプロテクトになったときの解消法が説明されているページが探し出せました。
デジカメに挿入されているSDカードのスイッチが書き込み禁止側、つまり、ライトプロテクトになっていたのです。
これでわかったと思います。
高齢者にネットは難しいと言われますが、むしろ、いったんネットの使い方を身に付けてしまえば、むしろ、問題が非常にカンタンに解決するのです。
ボクだって、もし、ネットを一切使わずに解決しろと言われたら困ると思います。
今回は、たまたま、ライトプロテクトを知っていたので、ボクはネットが無くても解決できたんですが、その人にネットの便利さを見せるために、あえて上記の方法を採りました。
インターネットは強力なパワーを持ちます。
インターネットの基本的な使い方を身に付ければ、世の中の様々なコトが解決できます。
まさに、1を知って10を知る。
高齢者にはネットは難しいのも事実かも知れませんが、たったひとつのネットと言う手段を知るだけで、それ以外の数々の困難が困難で無くなります。
難しいと言ってネットを知らなければ、それ以外の数多くのコトが難しいままになる。
そう思えば、限られた時間の中で、ボクはむしろ、ネットに親しんでリテラシーを身に付けて欲しいと思うんですよ。
少なくとも、痴呆の症状が出ていない限り、高齢者だからと言ってネットが難しいとは言えません。
実際に使いこなしている高齢者もたくさんいますし、逆に若い人でも、学んでいなければネットは使えません。
過去に何度も言いましたが、どんな道具にも、メリット、デメリットがありますが、それは道具のせいでは無く、人間の使い方のせいです。
ネットも正しく使えば、大いに貢献してくれます。
食わず嫌いをやめて、まずは経験して、自分にとって、大きく役立つ存在であるコトを知ってもらえればうれしいです。