非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

暑さと熱さと厚さ

厚いスマートフォン

 

 

前回は、厚いスマートフォンについて書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

要は、他社とのスペック競争上、仕方無く、薄いスマートフォンを作らざるを得なくなっていて、もし厚くできれば、さらに高性能にできると言う話です。

 

ところで、6月からずっと、暑い日が続いていますよね。

猛暑日が非常に多いです。

 

困っていませんか?

 

 

厚さと暑さと熱さ

 

 

気温が非常に高い日に、スマートフォンを持って屋外に出ると、スマートフォンの動作が遅くなります。

ボクのiPhone 12 Pro Maxも、外出したらすぐにノロノロになり、困っています。

 

これも、薄さの弊害ですよね。

 

薄いスマートフォンでは、当然ながら、狭い空間に部品が詰め込まれています。

空間に余裕が無いのです。

 

スマートフォンはコンピュータなので、処理の負荷が高まると、発熱します。

逆に言えば、発熱を抑えるには、処理速度を落とさざるを得ません。

猛暑日のような気温の高い環境下では、それだけで高熱になるので、スマートフォンに悪い影響を与えています。

 

もし、スマートフォンがもっと厚くなって、空間に余裕ができれば、熱の問題も比較的回避しやすくなります。

 

前回に続いて、薄いスマートフォンの問題があるわけです。

 

暑い日に熱くなる問題も厚いスマートフォンなら解消。

これを書きたかっただけ、と言われれば、ウソではありません。

 

とにかく、いまの2倍厚くても構わないので、快適なスマートフォンの登場を待ちます。