90人パーティー
今年になっても新型コロナウイルスの流行は世界中で終息していませんが、そんな状況の中で、タレント(?)のデヴィ夫人が90人のパーティーを開いたと言うニュースで非難されています。
ボクはデヴィ夫人が何者なのかは知らないので、個人的な好き嫌いは一切抜きにして話をしますね。
実はボクは昨日、映画を見に行ってきました。
関東地方で緊急事態宣言が出た直後だったせいか、観客が非常に少なかったんです。
ボクが見たのは、18時30分開始で約2時間の映画。
観客はわずか5人でした。
なので、劇場内はガラガラ。
ボクは思ったんですよね。
圧倒的なディスタンスを保てている、と。
例えば、親子の家族が外出を自粛して、自宅で食卓を囲んだとしましょう。
親が仕事に出掛け、買い物に寄ってから帰宅。
もし、そのどこかで新型コロナウイルスに感染していたとしたら、自宅で家族と食卓を囲むコトによって家族みんなが感染します。
ところが、ガラガラのだだっ広い劇場にいたボクは感染しないわけです。
つまり、外出するか自粛するかどうかはと感染は関係無いわけです。
感染は、至近距離で飛沫を浴びるかどうかで決まります。
飲食業
緊急事態宣言で飲食業は20時での閉店を要請されました。
これも思えば変な話ですね。
飲食店であっても、全員がマスクをして、静かに食事をすれば感染は防げます。
一方、自宅でマスクをせずに家族で食卓を囲めば感染します。
防ぐべきは後者ですよね。
でも、飲食店に制限を掛けて、自宅にいるような施策が採られるわけです。
手段の目的化ですね。
目的はあくまでも感染防止のハズであって、飲食店の時間制限は手段のひとつに過ぎません。
なのに、飲食店の時間制限を目的化してしまう。
本来、指図すべきは、飲食店の時間制限ではありませんよね。
飛沫を飛ばす行為ですよね。
だから、それを禁止すれば良いのです。店でも自宅でも。
その上で、飲食店は通常営業。
そうすれば、感染拡大も防げますし、経済の停滞も防げます。
飲食店の時間制限措置だと、家庭での感染拡大は防げず、しかも経済も停滞します。
何のこっちゃ。
もし、90人パーティーでも誰も感染しないのなら、それで良いわけです。
- 90人パーティーで感染ゼロ。
- 4人家族が自宅で3人感染。
この2つなら、防ぐべきは後者ですよね。
論点は自粛したかどうかでは無く、感染の有無ですからね。
でも、手段を叩くのが目的化されてしまっているので、パーティーが叩かれるのです。
要は、誰が悪いのかを決めるコトが目的化してしまっているのです。
そんなのは最優先事項では無いですよね。
最優先は感染拡大を防ぐコト。
であれば、好き嫌いの感情を抜きにして、一律に外出やパーティーを非難するのでは無く、具体的に制限すべき「行為」を示すべきだと思います。
そしてそれは、飲食店の時間制限では無いのです。
理由はさっき書いたとおりです。
自宅にいても感染者から飛沫を浴びれば感染するのですよ。