研究したい
ボクはたぶん部屋にこもって研究したりするのが性格に合っているんですよね。
ズバ抜けた人見知り。
ズバ抜けた人見知りだけど、ズバ抜けた人見知りは社会的には不利だと言うコトを知っているから、割り切って、営業的な仕事を選びました。
もうそれはそれは、自分の性格とは全く会わない仕事です。
現在の不動産屋さんの仕事とか。
部屋でプログラミングを学んだり、何かの化学実験をしてみたり、自然科学でも社会科学でも人文科学でも、とにかく本を読んでいたい。
研究でメシが食えるのなら、それが一番。
でも誰かと会いたい気持ちもあり、飲み会も好き。
でも人見知りだから、主人公にはなれない。
誰かに指図や命令したりするのは性に合わない。
誰かの指示によって動いたり、処理するのは得意。
人によって特徴は違いますが、人の上に立って指揮をする人。
処理を粛々とこなす人。
ボクは後者です。
おカネ持ちになりたいわけでも無く、おカネができたら、むしろ寄付に使ってしまう。
衣服なんてほとんど買わない。年に1着も買いません。
仕事で着るスーツだって20年くらい着ているモノがいくつもあります。
ロレックスの時計が欲しいどころか、腕時計をすることすらしない。
わざわざ付けるのが面倒だし、それに何の価値も見いだせない。
無理をしている
ボクは初対面の人とも平気でペラペラと話せます。
自分自身があらゆる分野に興味があって勉強しているので、雑談として話をつなぐのは得意です。
でも、それで成立する仕事は好きになれないんですよね。
例えばボクはiPhoneを使っていますが、別にAppleのファンでもスティーブ・ジョブズのファンでもありません。
単にiPhoneの製品としての利便性を評価しているだけです。
当然、iPhoneを超える操作性の機器が登場すれば、そっちに乗り換えます。
スティーブ・ジョブズのスピーチなんて、製品選びの基準にはしません。
不動産の世界では、すべてがそうだとは言いませんが、そんな側面が非常に多いです。
弁舌に長けた人間が商売上手。
同じ物件でも弁舌に長けた人間なら売れる。
それって、物件は同じだから、お客さんが得るメリットは変わらないわけです。
実は不要な物件だったのに、セールスマンの弁舌が上手いから買ってしまった。
そう言う弁舌力の持ち主は、それはそれで才能なんでしょうが、それって人を幸せにするんでしょうか。
10の価値があるモノを、まるで20の価値があるかのように説明して、お客さんは20の価値を手に入れられるのでしょうか。
ボクはそこが疑問なので、セールストークは一切気にせず、自分で研究して自分が納得したら買います。
テレビで紹介されたラーメン屋さんに行列ができますが、ラーメン大好きなボクにとって、テレビで紹介されたかどうかなんて、何の価値もありません。
ボクが食べておいしいかどうか、それだけがポイントです。
iPhone、ダイソンの掃除機、トヨタのヴェルファイアなどは、製品そのモノにパワーがあります。
それを売る人のトーク力なんて無くても、製品自体に魅力があります。
そう考えれば、ボクの人生は無理の連続です。
部屋にこもって便利なモノを生み出したい、研究したい、そんな性格。
なのに、あえて、営業の世界へ。
紆余曲折があって、10回くらい転職経験がありますが、ボクの処理系のスキルが評価されるコトはほとんどありません。目立ちにくいですからね。
結局、営業成績。売上評価。
ペテン的なトークでも売ったモノが勝つ。
ボクは若手では無いので、転職するなら、今までのキャリアで評価されます。
ボクの苦手な世界に身を置いたキャリアで。
ボクが今から研究者として転職するのは不可能です。
たぶん、社会人になって、ずっと、性格とは合わない世界で活動しているため、ストレスが激しいんでしょうね。
姿勢が悪くなり、肩・首・頭がほぼ毎日痛い。
だから思考力が落ちる。記憶力が落ちる。
頭痛で寝る日も少なくない。
不眠症なので、朝から目まいと嘔吐。
午前1時に就寝、午前6時に起床の毎日なので、5時間睡眠。
でも、いつも午前4時台に目が覚めます。
連続して4時間も眠れないのです。
熟睡経験無し。
だから睡眠薬を常用。
このまま定年の歳になるのかと思うと、後悔が残るかも。
今の勤務先になってから3年半。仕事の後に職場の人と食事や飲みに行った経験はゼロ。
若い頃は、よくありましたが、やっぱり、業界によって得意不得意があるんですよね。
仕事って楽しいモノですか?
ボクは現時点では楽しさはゼロです。
修行と言うか義務と言うか生活費のためと言うか。
絵を描く仕事とか、音楽を作る仕事とか、プログラミングの仕事とか、楽しそうですねえ。
いずれもボクが子供の頃からやっていたコトばかり。
そう言った好きなコトを仕事にしなかった人生。
無意識の緊張があるんでしょうね。
だから、まともな睡眠が取れない。
毎日、長い長い夢を見て、しかも起きてからも夢の内容を長々と記憶している。
もはや、夢では無く現実の体験と変わらないレベル。
なので、目覚めた瞬間、緊張と疲れ。
人生ってこんな感じなのか、考えてばかり。
こんなふうに、常に頭の中が思考で埋め尽くされているボクと、今後もしばらく、お付き合いくださいね。
悩んでいる人は、悩んでいる人同士で合って話し合うのも有意義だと思います。