非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

一貫して中身を評価すると言うコト

関西での阪神タイガース

 

 

人の性格はいろいろで、例えばボクは、人間や物事を中身で評価するタイプです。

なので、芸能人やモデルが、

 

「かわいい〜!」

「キレイ〜!」

 

ともてはやされていても、ボクは、

 

それって単にそう言う外面に生まれて来ただけで本人の能力とは無関係。

 

などと思ってしまうわけです。

ボクは、関西生まれ関西育ちで、プロ野球を始め、各種スポーツが大好きです。

例えばプロ野球にしても、ボクはプロの技術など、プレーの中身で評価するので、特定のチームのファンにはなりません。

ある年はホークスが強くて高度な技術を見せてくれれば、ホークスを好きになりますし、別の年にスワローズが強くて高度な技術を見せてくれれば、スワローズを好きになります。

あくまでも中身の評価なので、年によって好きになるチームは変化します。

弱くて下手なチームはプロとしておカネを払う価値は無いと思うからです。

 

とにかく人生一貫して、中身の評価。

 

しかし、関西では、阪神タイガースが絶大な人気を誇ります。

ボクもタイガースファンの多くの人を知っていますが、たいていは一貫してタイガースファンなんですよね。

つまり強くても弱くても上手くても下手でもタイガースファン。

中身で評価せずに、タイガースと言う看板で好むのです。

まさにボクと対極。

 

興味深いコトがありました。

熱狂的なタイガースファンの友人に訊ねたんですよ。

 

  • タイガースの選手がカラオケしている
  • 他チームの選手が野球をしている

 

どちらを見る?と。

友人は、もちろんタイガースの選手のカラオケを見ると答えました。

 

そうなんです。

野球ファンでは無くタイガースファンなんです。

ボクは野球ファンで野球の中身を好むんですが、彼らは中身は何でも良くて、とにかく看板。

 

今年のプロ野球は、過去最多の観客動員数を記録しました。

しかし、その中で野球が好きな人はどれくらいいるでしょうか。

ボクがいま住んでいる横浜市にはベイスターズがたくさんいますが、彼らの多くは、横浜だからベイスターズファンなんです。

野球のプレーの中身では無く、あくまでも横浜だからベイスターズファン。上手くても下手でもファン。

 

いまのプロ野球は各地でファンサービスが盛んです。

球場で花火が上がる、観覧車に乗れる、テーブルを囲んで食事ができる、有名人がゲストにやって来る。

気付きましたか?

野球以外の要素ばかりです。

野球のプレーの中身を評価して好きになっている人は意外と少なく、多くの人は、野球以外のイベントに惹かれて球場にやって来ます。

野球では無く、数あるイベントのひとつとして足を運んでいるんですね。

プロ野球界は、これに危機感を持った方が良いですね。

野球ファンでも無い人が、数あるイベントのひとつとして来場した結果の観客動員数更新。

決して、野球の本質の人気が高まっているわけではありません。

今年のプロ野球の観客動員数は2,400万人強でした。

ひと昔はテレビでジャイアンツ戦を中心に20%と言う視聴率を稼いでいました。

つまり、テレビで野球を見る人がジャイアンツファンを中心に2,400万人近くいましたし、テレビに映らない他球団のファンも入れれば、当然、もっとたくさんいたはずです。

いまはテレビ放送は減った代わりに、観客が増えています。

主にジャイアンツを中心に2,400万人だったのは、いまは全チーム合計で2,400万人。

しかも、1人で複数回来場する人も少なくないコトから、実際のファン人数はもっと少なくなります。延べ人数が多いだけなんですね。

プロ野球の市場は小さくなっています。

 

でも、ボクは、それに対して、正誤判定を下せません。

なぜなら、野球を好きなコトが正しくて、花火を好きなコトが間違いだとは言えないからです。

花火を見るために野球場に足を運ぶ。

つまり、野球ファンでは無いけど足を運ぶ。

それも自由だからです。良し悪しではありません。

 

 

食べログ

 

 

いまは、食べログやGoogleマップなどに、お店の評価が掲載されます。

評価は個人レビューなんですよね。

満点が星5つです。

お店の中には、星5つのレビューを書いてくれれば飲食料金から300円割り引きます、と言う手法で、高評価レビューを獲得しているところもあります。

本来、それは、評価サイトのガイドライン違反です。

ホントは、料理の味は星3つなのに、割引で高評価レビューが書かれると、レビューの信頼性が崩れる、と言う人がたくさんいます。

純粋に味で評価しろってコトですね。

 

でも、ちょっと待ってくださいよ。

ボクが冒頭の話を書いたのは、まさにこれと関係あります。

 

ボクのように、野球の評価は野球の中身で行うタイプの人間もいます。

そう言う人は、料理の評価は料理のおいしさで決めます。

 

でも、冒頭に書いたように、そうでは無い人もたくさんいます。

中身の良し悪しとは関係無く、ファンを続ける多くの人。

それって飲食店も同じなんですよ。

 

こう言う言い方をすればいかがでしょうか。

 

あの店は、星5つのレビューをするだけで300円引いてくれる、実に良い店だ。

 

野球好きでは無いけど野球チームのファンを続ける人がたくさんいるように、料理の味以外で飲食店を好む人もいるのです。

 

ボクから見れば、星5つレビューと引換えに300円割り引いてもらうのと、特定のチームのファンになるのは同じなんですよね。

どちらも、本質の中身を評価していないんですから。

 

ボクはこれからも、人気とは関係無く料理は味で評価しますし、人気とは関係無く野球はプレーで評価します。

どの店が良いとか、どのチームが良い、なんて考えはありません。

 

あくまでも、人や物事は中身で判断する。それを貫きます。

 

www.b-chan.jp