多くの人間関係があるかどうかと愛され度は関係無い
みなさん、こんにちは!
B-CHANです。
世の中には思い上がっている人が多いです。
自分はそんなことはない!
というあなた。
それは気付いてないだけかも知れないですよ。
自分が自分のアイデアでビジネスを行って成功し、自分のおかげだと自慢している人。
思い上がりも良いところです。
あなたがもし普通に2本脚で歩ける人だとしたら、それはあなたのおかげではありません。
幸運にもそういう身体に生まれてきたおかげです。
あなたがもし普通にこの文章を読んで理解できる脳を持っているなら、それはあなたのおかげではありません。
幸運にもそういう身体に生まれてきたおかげです。
あなたがもし普通に毎日、食事をしているなら、それはあなたのおかげではありません。
幸運にも、戦争がなく食事が毎日手に入る国に生まれてきたおかげです。
自分が考えて行動して努力して豊かになった。
自分ががんばったんだから当然だ。
そう思っている人。
世間知らずです。思い上がりです。
世の中には、何の罪も無いのに、生まれた時から病気の人がいます。
戦争の国に生まれる人もいます。
食べ物のない国に生まれる人もいます。
あなたが豊かに暮らせるのは、あなたのおかげではなく、運が良かっただけなんです。
それでも努力したんだぞ!
そう主張するあなた。
努力なんて、やって当たり前です。自慢することではありません。
もう一度書きます。
世の中には思い上がっている人が多いです。
ボクは、
世界平和
を主張しています。
ボクの友達にも世界平和を主張する人は何人もいます。
でも、ホントに世界平和を主張するなら、口先だけの世界平和はやめましょう。
迷惑です。
ボクはこれまで、複数の震災や病気、事故、犯罪他、数々の災禍に見舞われました。
人間は経験して初めてわかる生き物です。
震災に遭っていない人は被災者のホントの苦しみなんてわからないんです。
病気じゃない人は病人のホントの苦しみなんてわからないんです。
だから世の中には自己満足のためのボランティアが蔓延します。
迷惑ボランティアです。
その人たちは自分がボランティアすることで満足したいんです。
ホントのボランティアは、
自分が犠牲になってでも、困っている人たちの役に立つこと
です。
そういうボランティアをしている人と会うと、人間としてホントに立派だと感じさせられます。
わかるんです。
逆に自己満足ボランティアをしている人は、その薄っぺらさがわかります。
所詮、普段は自分の好きな食事をし、好きな酒を飲み、好きに暮らしています。
1日でもいいから我慢できない。
そんな人にはホントの世界平和なんて言ってほしくないです。
ボクは家を買わずに借り続けています。
家を買ったほうが、将来はローンを払い終えて生活も安定して楽になるでしょう。
だからです。
だからボクは買わないんです。
自分が楽になる方を選んだら、苦しんでいる人たちの気持ちがわからなくなる。
こんな話をすると、
そんな難しいこと考えるから鬱になるんですよ
などと言われます。
やはり経験が無いからそういう勘違いをするわけです。
そんな人には世界平和を主張する資格はないです。
難しいからこそやらなきゃいけないんです。楽を選ぶ人には無理です。
もちろん、自分の命を危険にさらす必要は無いです。
でも、そういう気持ちは大事なんです。
目標を掲げながら、結局はサボって実現できない人。
つまりそういう人って楽をするんです。
自分が楽な道を選ぶ人が、どうして苦しんでいる人のために自分を犠牲にできるんですか。
口先だけの世界平和、自己満足のためのボランディア、そんなのは迷惑です。
日々、自分がしんどくなるような、苦しくなるような、そんな道を選ぶ人、そんな人が世界平和を実現できるんです。人の苦しみを理解できるんです。
苦労は買ってでもしろ、楽な道より苦労する道を選べとよく言いますよね。
そういうことなんですよ。
自分は楽をしたいけど、世界平和を主張し、ボランティアをする。
それって、詐欺師とたいして変わりません。
詐欺師はとてもステキな笑顔で話しますよね。
ボクはこのブログで何度も書きました。人も物事も外面ではなく中身が大切。
笑顔がステキな人なんて何の価値もありません。
例え笑顔が苦手でも、自分を犠牲にして他人のために身を尽くす人こそ価値があるんです。
今の世の中は、笑顔の作り方とか、美とか、そういうどうでもいい薄っぺらい人間関係テクニックが蔓延しています。
ほとんど中身の無い自分の利益のためのビジネス交流会。
人から忘れられないための飲み会。
人生のどこかで1年間、誰とも交流の無い年を過ごしてみてください。
そうすれば、その孤独、苦しみを知ることができるでしょう。
世の中には病気のために、望まないながらもそういう境遇で苦しんでいる人がたくさんいます。
ボクは鬱病を経験しました。
経験をしたことが無い人から、
「鬱病なんて気持ちの問題」
と言われたこともあります。
さっき書いたように、自分が経験したことが無いから、そういう勘違いをするわけです。
何度も書きますが、人間は経験しないとホントの苦しみは理解できません。
そしてホントの苦しみを理解できない人が世の中を幸せにできるはずが無いんです。
だからボクは多くの人に、もっともっと自分から苦しい道を選んでほしいと思っています。
ボクは独身ですが婚活はしていません。
自分の欲望を満たすための結婚なんてどうでもよいし、むしろ害だからです。
一番大切なのは愛情で、愛情ゆえに結婚するのは良いと思いますが、まず結婚という目的があって、そのための相手を探すというのは、人間を結婚のための手段にしているということです。
自分の欲望を満たすための道具として人間を探しているんです。
言っておきますが、それで結婚しても幸せにならないですし、そういう人は他人の苦しみも理解できないので、いずれ破綻するでしょう。
徹底して苦労して経験して、ホントの人の苦しみを知り、それを助けるために一生懸命になる。
そんな人がホントの意味で人から愛されるんです。
平和が人を鈍感にする
日本はあまりにも平和です。
平和すぎて、思い上がっている人がたくさんいるんです。
しかも平和すぎて、そのことにすら気付いていない。
短い人生を病気で苦しんだ女性の動画を載せます。
彼女はこの動画の翌日になくなりました。
何も悪いことをしていないのに、この若い心で、明日にも来るかも知れない死への恐怖と不安と毎日毎日戦い続けたんです。
自分は努力しているぞ!なんて言っている人の努力などとは比べ物にならないんです。
普通に毎日元気に仕事をしているあなた。
それがいかに幸運に恵まれていることか。
ボクは様々な災禍に見舞われましたが、それでもこうやって生きています。
やはり幸運であり、それは自分のおかげではありません。
タダでもらったものです。
だから、その幸運を、苦しんでいる人たちに還元するために毎月の寄付を行っているんです。
くだらないことに無駄遣いするくらいなら、誰かのために自分のおカネを使ったり自分の身体を提供するほうが有意義です。
例えば人は収入が増えてくると、電車ではなくタクシーに乗ったりします。
つまり、「楽な道」を選ぶんですね。
そういう人なんです。
さっき言いましたよね。楽な道を選ぶ人はそういう人なんです。
そこでタクシーではなく電車を選べばおカネは浮き、それを誰か苦しんでいる人の役に立てることができます。
そういう選択が愛され度を変えるんです。
いくら交流会をやっても薄っぺらい関係が増えるだけで人間として尊敬されたり愛されたりすることとは無関係ですよ。
もちろん人間関係は増えるでしょうが、それは相手の欲望の対象になるだけです。
普段から誰かのために身を捧げることを実行している人は、薄っぺらい会なんてしなくても、本質的に人から愛されます。
最後に問いかけておきます。あなたはどっちでしょうか?
- 多くの人と交流があるが欲望の対象として見られている
- 多くは無いかもしれないが、人から命や財産を提供されたいほど愛されている
後者のほうがずっと幸せだと思いませんか?
だからボクは何度も災禍に見舞われても幸せなんです。
そんな宝物を持っているからです。
そしてボクもまた苦しんでいる人たちにこれからも還元します。
与えられた幸せは、また別の人に与えていけばいいんですから。
今回の批判的な文章を読んでどう思いましたか?