非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

この世とあの世は関係無い

あの世

 

 

ボクはあらゆる宗教の信仰者ではありませんが、読書家なので、様々な宗教の教えを学んでいます。

主だった宗教でおなじみの教えとして、「あの世」の存在があります。

あるいは死後の世界。

 

死んでも、次の世があると言う考え方。

 

 

この世を大切に

 

 

5人の人がそれぞれ何かを教えてくれたとします。

全ての人の教えが正しいとは限りません。

そのうちの一人が、死んだら来世があると教えてくれたとしましょう。

信仰者は、その教えを信じてしまうわけです。

 

実際に来世があるかどうは、科学的に証明されたコトはありません。

つまり、あるかどうかは誰にもわからないのです。

宇宙の現象なら実験で証明できなくても理論的に証明できますが、あの世のコトは理論的にも証明できません。

むしろ理論的には矛盾が出がちです。

 

あるかどうかはわからないのに信じてしまうわけです。

それが信仰です。

他の4人のコトは信じなくても、なぜか証明できないコトは信じてしまう。

これが信仰のチカラです。

 

そのため、この世での生をあきらめ、来世を目指す人が後を絶ちません。

自殺ですね。

 

しかし、現段階で、存在が証明されていない来世を、いきなり信じて自殺してしまうのは、何のメリットもありません。

来世が存在する確率は50%です。

あるか無いかどちらかです。

もし、自殺してしまって、結果として来世も存在しなければ、単なる死に損です。

 

まずは現世を精一杯生きる。

そして、死んだ後に来世があったらラッキーですよね。

現世も来世も充実を目指せます。

もし、来世が無いとしても、現世だけでもがんばっておけば、少なくともひとつの世界では充実します。

 

来世があるかどうかどうかがわからないのに、現世をあきらめる意味はありません。

来世が存在するとしても、現世もがんばれば、2回のラッキー。

 

つまり、どっちにしても、現世をあきらめる意味は無いのです。

来世があっても無くても、現世は確実に存在しているのだから、ここでがんばっておけば、少なくとも確実にひとつはラッキーなのです。

 

わかりますか?