非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhoneのウィジェットの使い途を思い付かない

iPhoneのウィジェット

 

 

今どきのiPhoneでは、ホーム画面に、アプリアイコンだけでは無く、ウィジェットも置くコトができます。

ウィジェットを置いておけば、カンタンにメールを見たり、スケジュールを見たりできます。

 

とは書いたモノの、ボクはウィジェットを使っていません。

何度か置いてみたんですが、しばらくして消します。

理由はカンタンで、利便性を感じられないからです。

それよりも、ホーム画面に置けるアイコンの数が減ってしまうデメリットが大きいのです。

 

 

ホーム画面を少なく

 

 

ウィジェットを使わなくても、メールを見るならメールアプリ、スケジュールを見るならスケジュールアプリを起動すれば済む話なので。

そのため、ボクは、ホーム画面の数を少なくしています。

たったの1画面です。

ホーム画面

 

 

ここに400本を超えるアプリをすべて置いています。

こうすると、どのアプリがどこにあるかを覚えるのがラクで、ウィジェットを使うのと大して変わらないんですよね。

一番良く使うのはGoogle検索ですが、それもウィジェットを使う必要はありません。

ホーム画面で下方向にスワイプするだけです。

 

www.b-chan.jp

 

 

これでGoogle検索を含む様々な検索をすぐにできます。

 

誰か、ボクに、ウィジェットの便利な活用方法を教えてください。