非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

インターネット時代以降

人類最大の発明

 

人類最大の発明はいろいろあります。

そのひとつがインターネット。

インターネット前の時代と後の時代とで、人類の生活は激変しました。

激変にもいろいろあるんですが、ボクはモノのアップデートに関するコトもそのひとつだと思うんです。

 

 

アップデート

 

 

紙の書籍は、一度買ってしまえば、それで中身は確定します。

ところが、例えばAmazonのKindle電子書籍を買った場合。

もし、その本に誤字が見つかったとしますよね。

すると、インターネットを通じて、その誤字が訂正されるのです。

つまり、買った後もアップデートされるのです。

 

インターネット時代に生まれた人にとっては当たり前のコトでしょうけど、それ以前の時代の人間にとっては、画期的なコトです。

家電製品でも、昔は、買ったらそれで確定。

新製品が出ても、歯がゆい思いで眺めるしかありませんでした。

ところがいまは、インターネットを通じて、製品のアップデートが可能で、それによって機能が改善されたり不具合が直ったりします。

 

スマホなんて、それを前提に作られているようなモノです。

だから、アップデートされないだけで、人々は不満を持つのです。

 

いまの時代、これからの時代は、製品そのものだけでは無く、購入後のサポートもどれだけ手厚いかが、購入動機になるでしょう。