訪問
ボクの仕事はお客さんに訪問する形式です。
道具を運ぶので、必ずクルマで移動します。
訪問するだけで、時間もかかりますし、ガソリン代などのコストもかかります。
昨日は、片道50分ほどかけて訪問しました。
売上が消えた
現場について、お客さんと会って、仕事の現場で打ち合わせを始めました。
そのときにボクは、今回の仕事はお客さんにデメリットがあるコトに気付きました。
なので、ボクからお客さんに、全く別のアドバイスを行い、結果として、ボクの仕事はキャンセルになりました。
キャンセルになったコトで、お客さんはムダな支払いをする必要が無くなり、さらに、別のメリットも発生したのです。
それは、ボクがこれまでに不動産の仕事をして来たからこそ実現したコトです。
お客さんにとってはいくつものメリット。
ボクにとっては、売上が消えて、ガソリン代などのコストがムダになりました。
それでも、黙って仕事をする気持ちは無かったんですよね。
もし、ボクがそれを告げなくても、お客さんは素人なので、そのまま仕事は進んだでしょう。
でも、それは誠実では無いのです。
例え、目先の売上が消えても、お客さんのメリットのために行動する。
そうすれば、長い目で見れば、ボクにもプラスになるハズ。
そう思いながら仕事をするのが良いと思っています。
結果的に、昨日の売上は消えましたが、ボクの仕事のサイトに、とても好意的なクチコミを書いてもらえました。
それを見た他の誰かが、きっとボクに注文をくれるでしょう。
仕事とは社会貢献なのです。
その対価として報酬をいただくわけです。