人助けによって
人助けは素晴らしいコトであり、ボクも寄付やボランティアは積極的に行っています。
そんな中でひとつ懸念があります。
人助けによる損害のすり替えです。
お礼
例えば、普通に道を歩いているAさんが暴漢に襲われたとします。
そこを通りかかったBさんが勇敢にも暴漢にました。
ここで、常識的には、AさんからBさんへのお礼が発生します。
言葉だけのお礼もあり得ますが、金銭もしくは何らかの物品でお返しするコトもあります。
ここで考えて欲しいんですが、Aさんはもともと単なる通行人であり、何ら費用負担すべき人物では無かったと言うコトです。
そんなAさんが暴漢に襲われたのは、一方的な損害です。
ところがAさんがBさんによって助けられたコトにより、Bさんへのお礼が必要になりました。
これって、暴漢による損害から、お礼のための費用負担にすり替わっただけですよね。
もともとAさんには、何の費用負担義務も無かったのに。
要はAさんには何の落ち度も無いのに、お礼の義務を負わせるのは無理があると思うんでよ。
なので、冒頭に書いたボクの寄付やボランティアは、少なくとも、それを受けた人に何らの負担も発生させないように気を付けています。
お礼をするコトは良いコトですが、被害者にそれを求めるコトは結局は何の落ち度も無い人に負担をかけると言う話でした。