非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

作り話にクレームを入れる人たち

コント

 

 

先日、お笑い芸人の作ったコントが炎上したと言うニュースがありました。

郵便局員が郵便物の中身をのぞき見ると言う設定のコントだったそうです。

するとクレームが殺到して、ニュース記事に対しても、

 

犯罪だ!

とか

郵便法●●条違反だ!

 

などのコメントの嵐だったとか。

 

 

フィクション

 

 

もうすでにおかしいと気付いている人たちもたくさんいます。

泥棒のコントは、やってはいけないんでしょうか?

のぞき見のコントは、やってはいけないんでしょうか?

 

作り話、フィクションに対して、現実と混同してクレームを入れる人が多いんですよね。

思考力の欠如。

 

ボクは以前から書いていますが、炎上した人が必ずしも悪いとは限らないんです。

世の中には思考力が欠如している人が少なからず存在し、そんな人たちが殺到して炎上するケースもあります。

その場合は、炎上した人には罪は無くて、炎上させた人に罪があります。

だから、炎上をすべて非難すべきではありません。

きちんと内容で判断すべきですし、炎上しないように気を付ける必要もありません。

炎上しても正しい人は堂々としていれば良いのです。

 

これも前に書きましたが、ある女性の俳優さんがドラマで不倫する役を演じてから、その俳優さんに対する非難が殺到しました。

ドラマと現実の混同です。

正常な思考力を持っていれば、そのおかしさに気付きますし、そもそもドラマ内での犯罪行為に非難しません。

 

あ、そう言えば、銀行員を描いた有名なテレビドラマもありましたが、あれに対しても、

 

銀行はこんなのでは無い!

 

とクレームを付けている人がいました。

 

やはり、ドラマと現実の区別が付いていないようです。