非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

強い立場でモノを言う人

取引先

 

 

世の中には思考力の高い人と低い人がいます。

思考力の低い人は、視野が狭いコトが多く、その視野の狭さから、思考回路も狭まってしまうのです。

全体のコトを考えるのでは無く、目先のコトだけで判断するんですね。

 

仕事で、取引先によって態度を変える人がいます。

 

 

強い立場は目先だけ

 

 

例えば、こちらが取引先から大きな金額で購入している場合。

それは、こちらが顧客であり、取引先にしてみれば、こちらは重要顧客です。

その場合、こちらの社員は、取引先に対して強くモノが言える立場にあります。

大切なのは、強くモノが言える立場にあるからと言って、実際に強くモノを言うかどうかです。

取引においては、こちらが強く相手が弱い立場です。

だから、エラそうにする人がいるんですよね。

でもそれは、視野が狭い人。

つまり思考力が弱い人です。

 

なぜなら、立場と言うのは、場面によって変わるからです。

その取引においては、こちらが顧客であっても、別の場面では、あちらが顧客にもなりえるのです。

 

以前、ボクは書きました。

 

企業の採用面接で、面接官が応募者にエラそうに話すコトがありますよね。

採用するのはこちらがわであって、向こうは弱い立場だからです。

しかし、その場面だけを見ていては、立場の多様性に気付けません。

 

自動車メーカーの面接で、自動車メーカーの面接官がエラそうにしたとしましょう。

結果、応募者は不合格となりました。

ところが、その後、応募者がその自動車メーカーのクルマと株式を購入したらどうでしょう。

立場は逆転しますよね。

顧客であり株主です。

顧客であり株主であるその人は、面接官の横柄な態度を糾弾する可能性もあります。

 

そうなれば、面接官の落ち度は弁解の余地がありません。

 

思考力の高い面接官は、目先の面接だけでは無く、その後のあらゆる場面を想定できます。

つまり視野が広いのです。

 

例え、営業に来た営業マンをお断りするときでも、横柄な態度で断れば、あとで立場が逆転するコトがあります。

 

思考力の高いあなたは、どんな場面でも、丁寧に接するコトができると思いますが、そうでは無い人は、いつの間にか、自社の評判を落としているコトになっています。

気を付けましょう。

思考力の低い人。