非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

NHKのBS契約の恐ろしさ。

BSアンテナ

 

 

BS放送と言うのは衛星から放送を送っているため、受信するためには、アンテナを設置する必要があります。

自宅にBSアンテナが無ければ、BS放送を受信するコトはできません。

 

ところが、ケーブルテレビがあると話が変わるのです。

 

 

ケーブルテレビ

 

 

最近は、ケーブルテレビが引き込まれている建物が増えました。

実は、ケーブルテレビ会社は、BSアンテナでBS放送を受信し、それを、各建物に配信しています。

その結果、BSアンテナの無い建物でも、ケーブルテレビが引き込まれていれば、BS放送を見るコトができるのです。

WOWOWは契約を締結しないとスクランブルが掛かって見るコトができませんが、NHKのBS放送は普通に見るコトができてしまうのです。

 

これって考えれば恐ろしいコトですよね。

 

自分はNHKのBS放送を見る気が無いから、BSアンテナを設置していない。

ところが引っ越してみたら、その建物にはケーブルテレビが来ている。

そのため、BSアンテナが無くても、NHKのBS放送を見るコトができる環境にある。

結果、NHKとは、BS契約を結ばなければならない。つまりBS受信料も支払わなければならないのです。

 

NHKに関する放送法の中身は大昔のモノであり、ケーブルテレビなどの、新しいインフラを想定していません。

 

環境が変わっただけで、契約意思も視聴意思も無い人に契約を強制させる。

これが日本の法律です。

 

どう思いますか?